見出し画像

孫とのバトルの結果

...

ちょっと前にこんなことがありました。

3歳の孫、あおいを保育園に迎えに行くと、
先生が
「あおいくんまた明日ねー」
と言ってくれたのに、無視してパーッと立ち去るあおい。

私走って追いかける!!!

階段の手前でつかまえて、、
あおいに言いました。

「先生がまたねって言ってくれたのに走っていっちゃっていいのかな?
朝からずっと一緒にいてくれた先生にさようならしなくていいのかな?
あーちゃん悲しいな」

と伝えました。

小生意気な顔つきで
「だってー」
「やだもん」
「帰ろよー」
と連呼するあおい。

でも私はは譲りません!!
ここで退いてはいけないと思いました。
しばらく孫とおばあちゃんのバトルは続いていたのですが、、

あおい、いきなり
ダダダーーって教室へ走り戻り
扉をガラッと開けて
「先生ありがとー、バイバイー」
扉閉める、、、

納得して言えたというより、あーちゃんが退かないし仕方ないな。。。
という感じで。

その日はそのまま帰宅。

そして昨日久しぶりにお迎えに行きました。

この前のことはすっかり忘れていた私。

先生が
「あおいくんまた明日ね」
と声かけしてくれた時、、、

あおい
「先生ありがとう。バイバイ」
って優しい笑顔で言いました。
そしてチラッと私のの顔をのぞくあおい。

ここで褒めずに
いつ褒める!!

「うわぁ、あおくん素敵だぁ!素敵すぎる!さようならできたあおくん最高です」
と抱きしめました。

「あおいくん素敵?」
と聞いてきて

素敵!
素敵!
超素敵!
を連呼したら

「もう大丈夫、帰ろう」と冷静なあおいくん。

ちゃんと覚えているんだな。
ちゃんとわかってるんだな。
改めて子どもってすごいし、おもしろいなーと思ったお話。

ふたりで手を繋いで
「にじ」
を歌いながら帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?