見出し画像

夢の国ーミラコスタ(ディズニーシー)のインテリアについて考えてみる

インテリア活動日記はじめました。
インテリア活動の定義(マイルール)は広く、ざっくり言ってしまえば日常を通してインテリアについて考えてみること。
夏休み中につき、なかなか思うように活動ができていません。
先日、暑い暑いお盆休み最中に急遽思い立って娘と夢の国ーディズニーランドに行ってきました。
暑かったけど、混んでたけれど、並んだけれど、、、やっぱり夢の国。娘のキラッキラな笑顔を見れた1日はとっても幸せでした。
今回は日帰りで帰ってきましたが、以前、ランドホテル、ミラコスタに宿泊したことがあるので、今日のインテリア活動は以前泊まったミラコスタインテリアについて考えてみようと思います。

いわゆるラグジュアリーな空間には様々な「本物」が重要なのではないかとずっと思っていますが、ここのホテルは例えばミラーの額、ブラケットライトの金具部分、アートの額は少なくとも本物のブロンズではない。対して、洗面台の石、水洗金物はきちんといいものを使っていて、確かにラグジュアリーな空間でありながら可愛くファンタジーなのはこの本物でない部分がいい働きをしているのではないかと思う。

落ち着いたダークブラウンをベースにブロンズ、イエロー、暗めの赤でグッと大人っぽさを出している。

天井はこんな感じ。
パーク内での夢の続きを見せてくれる要素はこういうところにあるんだろうなぁって思う。

ビビディブティックもあるお城のようなランドホテルに比べ、グッと落ち着いたインテリアであるミラコスタは日常に取り入れやすいインテリア空間とも言える。

ここから妄想・・・だけれども、ミラコスタ風インテリアを取り入れたコーディネートを考えてみよう(妄想してみよう)と思う。

bon voyage-豊かに楽しい暮らし
1. 非日常を味わえる豊かな暮らし
2. ワクワクが詰まったような楽しい空間
3. 重厚感と可愛らしさが同居する空間
要素
* 豊かなファブリック
* 重厚感
* 重くなりすぎないかわいい要素
ベースカラー:ダークブラウン、白
アソートカラー:ベージュ、ブロンズ
アクセントカラー:コバルトブルー(深い海を連想させる青)
コーディネート空間はリビングルームとする。

思いつく限りのイメージに近いものを貼り付けたコラージュボードを作ってみた。
ちょっとトーンが明るくなってしまったが想定としては床はダークブラウン、そして食器棚やデスク等、ダークブラウンの家具に囲まれた空間の中にこういった華やかな要素があるイメージで。
ポイントは、豊かなかファブリックと夜の航海をイメージさせるような月のような照明、そして客船を思わせるアクセサリー類。そしてモールディングも欠かしたくない要素。

妄想おわり。

だいぶ私の好みよりになってしまったけれど、ミラコスタ風インテリア取り入れやすくて素敵だと思います。

楽しかったなー、妄想。

目標の週2ペースでのアウトプットができていませんが、またこうして自分なりに考えたことをアウトプットしていくのもいいのかなと。。

今日のインテリア活動日記はこの辺で。

#インテリア #ミラコスタ #ミラコスタ風 #インテリア活動日記 #インテリアコーディネート #ミラコスタのインテリア #妄想インテリア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?