見出し画像

帰省。EOS R +EF40mmF2.8STM

地元である新潟に久しぶりに帰ってきました。と言っても夏休みと正月にも帰ってきてるのですが…

画像1

帰ってきて驚いたのはとにかく雪がない事。全くない2月なんてあるんだと驚きです。

さてバシッと新潟駅万代口の写真です。特に構図も考えず、歩きながら適当にパシャっと向けて撮っただけです。F8くらいまで絞りました。

画像2

観光循環バスってこんな柄だったっけ……。今回は作品的というより、地元のいつも見ていたものを記録的にスナップした感じなので面白くはないかも(?)

これもF8くらいまで絞りました。EF40mmはあんなに薄くて軽いのにとにかくよく写るんです。線が細くてバキバキとはいかないものの、スナップしてて「あ、これで良い。良い感じ。」と思える写真をどんどん出してくれます。

画像3

「ほんっとに雪が無い…」

これ、結構光芒見えるじゃ無いですか。F16とかまで絞ったと思うじゃ無いですか。

F4なんです。

このEF40mmは昨年買ったんですが、買った当初F4でこんなに光芒出るの???と驚きました。手持ちでここまで光芒出せるの良いですよね。まあそういうレンズもたくさんあるっちゃありますが…


最後にこのレンズがいかに良いか挙げたい。

「軽い、小さい、安い、逆光耐性がある、40mmの画角が絶妙、各F値で性格が変わる(これ探すの楽しい)」

何より軽くて、カメラ使うかわからんけど持ってこー!みたいな日にはコレ!

おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?