見出し画像

”いのちのおうち”について#ホニャララLIVE 151にお招きいただきました。


明日は2023年5月5日、日本ではこどもの日とされています。

この地球上で暮らす人々は、それぞれの国でどんなルーツを持ってその肌の色や目の色を持って生まれてきたとしても、どんな階級やいかなる部族であったとしても、みんな”母”という存在から生まれてきています。

それぞれが色んな事情のもとに育ったとしても、お母さんのお腹の中で育まれることなしに産まれてきた人はいないはずです。

そして、赤ん坊としてこの世に生まれ落ちるところから人生が始まっています。

”こども”という時期を経て大人になった私たち。

そんなわたしたちの存在そのものを肯定してくれるような絵本、『いのちのおうち』がCLOVER出版さまから発売になりました。


こちらの記事でも紹介させていただいた通り、私がりりぃさんの言葉に絵をつけさせていただきました。

そして、その制作秘話や目には見えないけれど、確実にあるご縁のことなどについて、#ホニャララLIVE 151 にお招きいただき、りりぃさんと私とでお話をさせていただきました。

アーカイブはこちらから👇


YouTube#ホニャララLIVEは、遊びの達人:井出さんと、星読みヒーラー:yujiさんのお二人がパーソナリティで毎週土曜日22時から配信されている番組です。

私自身も、2020年の第一回目の配信からほぼ欠かさず拝見している一押しのYouTube番組でもあります。

りりぃさんと私とのそもそもの出会いが、お互いホニャララLIVEのファンで”ホニャラー”としてTwitter上にて繋がらせていただいた事から始まっていたものですから、出演させていただけることそのものが感慨深いものでした。

そして、りりぃさんと私との二人三脚で作らせていただいた絵本をご紹介いただけたこと、たくさんのガヤの神様からの温かいコメントをいただけたことが、本当にありがたく身に余る幸せを感じたことはいうまでもありません。

YouTubeで配信されたのは、2023年4月29日(土)だったため、まだ絵本が発売されていなかったので具体的な内容についてはほとんど触れられなかったのですが、制作秘話だけでなく、りりぃさんと私とのちょっと”特別”な星の配置とその妙についてはかなり詳しくyujiさんから解説をいただきました。

あまりにも密度の高い二人の”セレスチュアルケミストリー”に「唖然…」とした一方で、ねるとんよろしく星の導きによって「出会うべくして出会った」のだと納得もできたのでした。

「私がりりぃさんの想いを形にしたい」
そう思っただけでなく、それが実現したことそのものもまたお互いの星の配置の妙が重なった所以だったようなのです。

私たちのご縁がつながるきっかけを作っていただいたのも、
私が美大受験を失敗してからずっと描いていなかった絵を描くきっかけをいただいたのも、実は井出さんとyujiさんだったのでした。

番組内でもお話ししていた、yujiさんが井出さんを描かれた似顔絵。

こちらを拝見して、私も井出さんの似顔絵を描きました。👇


この似顔絵は2020年7月18日に配信された#アネルズあずささんがゲスト出演されていた時の井出さんを描いたのですが、筆ぺんでちょいちょい描いたのがすごく楽しくて、ホニャララLIVEのグラレコを描いたりすることで、私の人生にもう一度絵を描くことが戻ってきたのでした。

「出来過ぎ」なほどの繋がりとご縁が重なることで、産まれた絵本。

りりぃさんの想いを形にしていくこと、そして、りりぃさんの今後の活動がどのように広がっていくのかが楽しみでなりませんが、
産まれてきたことそのものを肯定して背中を押してくれるこの絵本が、たくさんの方の手に届くことを心から願っています。

生みの親を知らないままに成長しているこどもたちだけでなく大人たちの心に触れる一冊となっている気がします。

冒頭でも書いていたように、母のお腹の中で育まれることなく産まれた人など一人もいないのですから。
今、どんな境遇にあったとしても、鼓動と温もりはきっと、それぞれの脈打つ心臓の中に息づいているのだと思えるからです。

サイズの関係でボツになったイラスト

こちらは、絵本の中のワンシーン。
なぜかサイズを大きく描きすぎてボツになった原稿です。
私たちはみんな、こんなちっぽけな存在から大きくなってきたのです。

こどもの日を前に、かつてこどもだった全ての人に読んでいただきたい一冊です。

ホニャララLIVEをきっかけにいただいたご縁と、りりぃさんとの出会いに心からの感謝を込めて。


フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪