見出し画像

生まれ変わりました!ADHD治療薬コンサータ服用1週間

ADHDの治療薬『コンサータ』を服用して一週間経過。

コンサータについて興味がある方が沢山いらっしゃったので、私が感じた効果についてご紹介します。

コンサータという薬に関しての内容についてはこちらのクリニックがわかりやすくまとめています。

まず効果を一言で言えば「生まれ変わりました!」です。

まったく違う自分になれた気がします(ちょっと怖い)。

自分の人生で言えば、レーシック手術をして、視力が0.01から0.8にあがって裸眼で何でも見えるようになった時、
足腰が痛くて歩くのも困難だったのが、腰椎の固定手術(椎間板を移植して骨にボルト打込み)をした時、
そのふたつに並ぶくらいの革命的な変化です。

睡眠

まず凄く変化があったのは睡眠。
薬の本来の目的ではないのですが、自分にとっては大きな悩み事でもあったので、理想の形になったと言えます。

Before

とにかく睡眠時間が長い。
そのくせ、昼間も眠たい。
自営業をいいことに毎日昼寝もしてました。
トータルすると一日10時間以上寝てましたし、起きてる数時間はぼっーとしてて、ちゃんと覚醒してる時間なんか数時間しかないという状態です。

無呼吸症候群だとわかり、専門のクリニックに通い、CPAPをしていたこともあります。
むずむず脚症候群かもしれないと薬も飲んだし、昼間覚醒できるナルコレプシーの方が使うモディオダールという強い薬を飲んでみたこともあります。
しかし、効果を感じることなし。
もちろん、ヤクルト1000など評判のものは一通り試しました。

小さなクリニックだからわからなかったのかもと大学病院の専門外来にも通い、睡眠時に着用するマウスピースを作成。多少は改善されましたが、結局、医者にも「ロングスリーパーだから仕方ないですね」と言われてあきらめてました。

深く眠れるかもと睡眠導入剤も飲んでみましたが、翌日の昼間に強い眠気が出たことがあってやめてしまいました。

After

6時間睡眠ぐらいで一日元気。
昼間の眠気もありません。
お昼ご飯を食べたら、猛烈のだるさ、眠気が襲ってきたのが、まったくありません。
午後から集中する仕事がほとんどできなかったのが、午前と同じようにできます。
夜は10時には眠たくなってベッドに入ってたのが、11時、12時まで起きていられます。

結果、一日の時間がかなり長くなったので、やりたかったことが色々できる。
2日、3日かけてやっていた仕事が1日で終わるということになっています。

炭水化物を欲しがらなくなった

Before

炭水化物を減らした方がいいとわかっていても、ついつい食べちゃう。
コンビニなどでお菓子やパンを一日に何回か買って、食べてました。
お昼を食べた後に、もう少し何かを食べたくなったり、対人関係などでストレスを感じた時、とにかく食べちゃってました。
食べたら眠たくなるし、食べたらダメとわかっていて食べるので自己肯定感も下がる。
そのストレスでまた食べる。
大きな袋のお菓子はあっという間に食べきってしまいます。
翌日に残りは食べようなんてできません。
食パン一斤まるごと一気に食べちゃったなんてこともあり、自炊をあきらめたってこともありました。
炭水化物って食べた瞬間、脳内麻薬みたいなの出てますよね、きっと。
依存症といってもいい状態でした。

After

コンサータの副作用には食欲減退があります。
気持ち悪くて食べられないのかと思ってたら、単純にお腹が前よりは空かないということもありますが、心が欲しがらないんですよね。
お昼になったら、お腹がたいして空いてなくても、何か食べたくなったものですが、それがない。
食べたとしても、もっと食べたい。
炭水化物で気持ちよくなりたい。
それがなくなったのです。

体重は一週間で2キロほど減少。
あまり減りすぎないように食べるようには心がけています。

イラッが激減

Before

コンビニのレジで前の人が会計でもたもたしててイラッ。
SNSの誰かの投稿にそれ違うだろっとイラッ。
自分の考えに反論されてイラッ。
妻に小言を言われてイラッ。

そのイラッの積み重ねが、対人関係などにおいて、数々のトラブルを生んでいました。
ケンカになってしまったこともあります。
イラッからの焦りで、車をこすったなんてこともありました。

短気、気が小さい、器が小さい。
そういう人間だから仕方ない。
イラッとしない為に、イラッとする人や場面とは距離をおいて生きていこう。
そうしていたつもりが、やはりイラッとすることは毎日あるんですよね。

After

気がついたら、イラッとしてない自分がいました。

コンサータ飲んで数日後、睡眠時間が減ったので、久しぶりにリビングのテレビを見ていたら、妻にこの部屋でエアコンつけないでね、室外機の植物が枯れちゃうから。
そう言われました。
以前の私ならば、なんでそんなところに植物置くんだ。人間の方が優先だろと怒るか、何も言わず、しょげて、事務所の小さなテレビに移動して見てたと思います。
あれ、イラッとしてないぞ、そう気がつきました。
怒ることもなく、「わかった、この番組見ててもいい?」と言えたし、「でもこのエアコン高かったんだよ。できたら使って欲しい」と伝えることもできました。
何、それ普通、と思うかもしれませんが、その普通ができなかったんですよね。
『怒られた』と思ってたことが、そういことじゃないと判断もできるようになってました。
翌日に妻が、人間の方が優先だから、植物の位置かえると言い出して、作業してたのには驚きましたね。
もしかして、こちらが感情的にならなかったことで、冷静に考えてくれたのかもしれません。

みんなで話をしている時、人の話をさえぎって、自分の話ばかりを長時間に渡ってしている人がいました。
それも私は前にも聞いた話。
いい加減にしてよ、だいたいその話、全然おもしろくないんだから。
以前だったら、とにかくイライラして怒るか、帰りにコンビニでアイスを爆食い、帰宅して妻に愚痴りまくってた気がします。
みんなでいるのに、ずっとあなたがあなたの話しかしてないよ。
その話聞いたことあるし、それではみんな楽しくないよ。
冷静に伝えることができました。
もう自分としては画期的過ぎて、おとなじゃん、俺って感じです。

冷静に言うと、気がついてなかったです、すいませんと言って話をかえてくれました。

これがあの時あの場面でできたらどれだけ良かったでしょうと思うことが100は思い浮かびます。

本が読めた

Before

古本屋をやっているのに本を読まなくなりました。
読んでも頭に入ってこない、あれこれ他のことが気になる。
結果、読んでても楽しくないからです。

After

本が読めました。

ただ、タイミングによって読めていたこともあるので、これはコンサータの効果かはわかりません。

耳がよくなった?

Before

誰かが話した単語が聞き取れない。
日本語なのにです。
何回も聞き直しても失礼だし、会話の流れも止めてしまいます。
テレビを見ていても、単語が聞き取れなくて、何がおもしろいのかわからないってことがよくありました。
難聴なのかなと思い、耳鼻科で検査も受け、補聴器も買いました。
ボリュームは大きくなったけどやはり聞き取れない単語は聞き取れない。
もう、そういうものだとあきらめてました。

After

少し離れたところでテレビをつけて、作業をしていた時、ふと、テレビで話している内容が理解できる、と思いました。
耳がよくなってないか?
はっきりと比べることができないのが残念ですが、なんとなくよくなってた気がしています。

長文の文章が書けた

Before

元々書くことが好きで、ブログを毎日書いていた時期もあります。
しかし、最近は長文を書くことができなくなっていました。
頭がまわらない。
構成が決まらない。
文章が出てこない。
もう書こうという意欲もなくなってました。

After

ADHDと診断された結果について、参考にされる方もいるかとnoteを書きました。
集中力が持続、持続で、9時から16時ぐらいまでかけて13,518 文字ほぼ一気にです。
有り得ません。
更に書きたいことが次々と思い浮かび、今週はこれで5つ目です。

以前色々書いてた時は、感情任せ、勢い任せで、読んだ誰かが傷つく、イヤな思いをするなんて配慮ができませんでしたが、なんとなくできてる気もしています。

欲がなくなった

Before

食欲、性欲、睡眠欲の3大欲求。
他には承認欲求なども自分は強い方と自覚していました。
美味しいもの食べたい、あそこ行きたいなんてよく思い、実際に行くことも多かったです。

After

すべての欲が薄れている気がします。
うちから突き動かされるような衝動性がないんですよね。
それはもしかしたらよくないことな気もしなくありません。

まとめ

コンサータを一週間飲んでみて、自分という人間が変わった実感があります。
コンサータが若い頃からあった人生だったら、かなりのことが変わったことでしょう。
勉強ももっと集中できたはずですし、人間関係でトラブルになることも少なかったし、一日の時間が長くなるのでいろんなことにチャレンジできた気がします。

しかし、妙に冷静で、怒りとか、苛立ちとかのマイナスの感情が減った分、おもしれぇ、楽しいといったプラスの感情も減ってる気もするんですよね。

例えるならば、コンサータ飲むことで、精神年齢が30歳ぐらいあがる感じです。
浦島太郎の玉手箱の煙や、メルモちゃんのキャンディみたいなイメージです。

自分という人間を振り返った時に、感情に突き動かされていろんなことをしちゃうのがおもしろくて、確かに失敗もいっぱいしたけど、普通ならできないことができた気もしています。
それがなくなるのは寂しくも感じたりましす。

コンサータの効果は12時間持続するように設計されているため、それ以降は昔の自分に戻ってしまいます。
医者によると、人によっては、飲む日と飲まない日を使い分けてます、とのこと。

それです。
子供でいたい時は飲まずに過ごし、大人になりたい時は飲めばいいってことですよね。

今後の自分がかなり楽しみになってきました。
また変化があったら、レポートしますね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?