見出し画像

年金の支払いと雇用保険についてちゃんと教えてほしかった件

どもです( ・∀・)
去年夏、7月に仕事を辞め、ハローワークで雇用保険をもらっております。
自己都合だったので3ヶ月待機のあと、11月6日に初の認定日からハローワークで雇用保険を貰えるようになりました。

何がどう変わったの?

 ・年金 → 旦那の扶養(旦那の会社から申請)
 ・保険 → 旦那の扶養(旦那の会社に申請)
  ※国の定める扶養には収入の件でNGでしたが、旦那の組合ではOK
 ・住民税 → 支払(なんかバーコード付きのが来る)

住民税、働いてないのに...結構高い( ・∀・)フゥ

雇用保険もらうにあたって年金の支払が変わる

7月からは上記で「年金」も「保険」も問題なかったけど、11月からは雇用保険をもらうことになるので、「年金」が扶養から外される(日割でいくら以上もらうとNGになる)。
ちなみに、
 ✦(〜7月中旬)
  7月中旬までは働いてるので『国民年金(第2号被保険者)』
  辞めた際に会社が『国民年金(第1号被保険者)』申請
   ↓
 ✦(7月中旬〜)
  扶養に入るので、旦那の会社から『国民年金(第3号被保険者)』申請

ここまではよかった。ただ、11月から雇用保険をもらうので、年金の扶養から外れる。その際は自分で申請をする。
  ✦(11月〜)
  雇用保険をもらうので、自分で『国民年金(第1号被保険者)』の申請

上記までやって、バーコード付きの支払いの紙をもらうのだが、おや?
10月から『国民年金(第1号被保険者)』としての支払となっていたので確認の電話をしてみたのだった( ・∀・)

ハローワークめ...( ・∀・)ギリィ

結果、11月6日にもらう雇用保険の支給期間が問題だった。
10月31日〜11月5日までの6日間だった。

10月31日...
10月...31日...

おまえかぁぁぁ!!
1日だけ入ってしまっているだけなのに、日割とかじゃなくて月額とか( ・∀・)
それよりなにより、、ハローワーク、この仕組しってるくせになんで11月1日からにしなかった!?てか、最初に言ってよ、大事なことでしょおぉぉぉ( ;∀;)!!

まとめ

ということなので、これから雇用保険もらう人で、扶養から外れる金額の場合、支給期間を月のせめて前半かどうか確認してね!たったの1日でこういう目にあうとなんとも...言えない...からね( ;∀;)エーン

追記

ハロワの人に聞いてみたところ、初回にハロワにきた日から計算されるけど、その計算はハロワ次第なので、初回いつであれば月末にならないのかはハロワに確認していただければ...とのことでした( ・∀・)<知らなくてすみません...(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?