見出し画像

「外出自粛中にやりたいこと」VS「自粛が開けたらやりたいこと」

みなさんこんにちは、ユシアです。

今更なのですが、まだまだ気軽に外出できる日は遠そうなので
「外出自粛中にやりたいことリスト」でも作ろうかな、と思いました。
緊急事態宣言が解除され、その頃よりは外出しやすくなったとは言え
やはり未だに人の目は気になりますし、感染リスクがなくなったわけではないですし
(新規感染者数は日に日に増えてるし)
まだ緊急事態宣言が発令される可能性もゼロではないですし。

外出できない、というか「制限されている」ことで
少しずつストレスは溜まってきているようなので
それをうまく発散するためにも、リストを作って
それを達成していく、ということをやってみようかな
と思いました。

そこで、自分だけではそんなにやりたいことを思い付かなそうだったので
人の力を借りようとネットで「自粛中 やりたいこと」みたいなキーワードで調べてみたんです。

するとびっくり!
1ページの半分くらいは「自粛期間が明けたらやりたいことリスト」が出てきたんです。
検索に引っ掛かったものは個人のブログが多かったのですが、よく見てみると

更新日が4月頃→自粛中にやりたいことリスト
更新日が5、6月頃→自粛が明けたらやりたいこと

というように、更新日付で内容が分かれていました。
もちろんもっと探せば、この法則に反する記事もあるとは思いますが
僕が3ページほど確認したときは、ほぼ完全にこんな感じで分かれていました。

ということは、今頃「今、自粛しながらやりたいこと」を考える人はあまりおらず
むしろ「これから先やりたいこと」を考えている人が多いということかな
と思っています。

これは僕の個人的な意見ですが
正直「自粛が明けたらやりたいこと」を考えるのは
僕にはまだ早いかな、と。
先のことを考えることで、気分を上げることももちろんできますが
それって「見えている未来」「想像できる未来」を考えている時であって
「いつそれが現実になるか分からないこと」を考えることは
逆効果になる時もあると思っています。
僕にとってはまだ「外出できるようになったらやりたいこと」は
「非現実的に思えて、考えない方が良いこと」のようです。
ちなみに「外出自粛が明けたらやりたいこと」を考えている人を
否定しているわけではありませんので…。
内容に関わらず、やりたいことを考えてワクワクすることは楽しいことであり、大切なことです。

そんなわけで、僕は今から「外出しなくてもできること、やりたいこと」を考えようと思います。
もしリストが出来たらここで紹介するかも。
おすすめの「やりたいこと・できること」があったら
是非コメントで教えてください!

[今日の写真へ一言]
素敵な雰囲気のお部屋ですね。
ねこちゃんがくつろいでいるところが、また風情があって良き。


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。