見出し画像

そのコミュニティで影響力が大きい人が分かるとき

みなさんこんばんは、ユシアです。

世の中には色んなコミュニティがありますが
その中にも影響力の大きい人っていますよね。
そのコミュニティに所属していれば、大体どの人が影響力が大きいのか分かってくるものですが
大人になってから気が付いたことがあります。
それは……

影響力のある人の名前の呼び方が、そのコミュニティに広がる

どういうことかというと
僕の名前は色々なパターンの呼び方をされます。
例えば「ゆうき」という名前だったら
「ゆうき君」「ゆう君」「ゆうき」などのパターンが考えられますよね。
それ以外に僕は、趣味の世界で使っている名前があるので
その名前で呼ぶ人もいます。

自己紹介をして、どんな呼び方をするかは人それぞれなのですが
時間が経つと「あー、この呼び方が浸透してきたな」という呼び方があります。
そして大抵が、最初からその呼び方をしている人って
そのコミュニティの中心にいる人なんですよね。

もちろん、その人だけがその呼び方をしているとは限りませんが
名前の呼び方以前に、影響力がある人って分かりやすいですしね。

逆に言えば、この名前で呼ばれたいという気持ちがあるならば
影響力がありそうな人に、その呼び名で呼んでもらうと効果があるのかな
と思っています。

なんて「この呼び方で呼んでください!」と1人の人にお願いするなんて
普通はしないですけどね笑

[今日の写真へ一言]
大学のサークルっぽい写真を探していたので、ちょうど良かったです!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。