見出し画像

僕のこの年末年始の過ごし方

みなさんこんにちは、ユシアです。

僕の年末年始の休みは 12/28 ~ 1/5 から9日間でした。
人によって年末年始のお休み期間はそれぞれだと思うのですが
みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

そもそも「年末年始の休みなんてない」という方もいると思います。
僕も学生時代は塾講師のアルバイトをしていたので
社会人になってからの方が、年末年始のお休みは長く取れるようになりました。
進学塾は常に、休みなく勉強する受験生を抱えているので
どうしても年末年始関係なく、教室を開けたり授業をする必要があるんですよね。

だから社会人になって「年末年始にいろいろできる!」とちょっと嬉しかったりします。

……のはずだったのですが汗
今年は以前の記事にも書いた通り、体調を崩してしまったこともあり
家の片付けもお出掛けも、満足に出来ませんでした。

では…その代わりに何をしていたか、なのですが……
実はほぼずっと、これを見ていました。

ゲーム実況者牛沢さんの『龍が如く0 誓いの場所』の動画です!!

龍が如くは自分ではほとんどプレイしたことはないのですが
一応ナンバリングのゲーム実況は、すべて見たことがあります。
そのため、牛沢さんの実況を見る前からストーリーは知っていたのですが
牛沢さんのゲーム実況動画もすごく好きなので、改めて実況動画を見てみました。

以前牛沢さんの『龍が如く極』の動画も見ており、それが終わった後
0の実況も投稿開始当時から見ていたのですが、投稿されたものを順次見ていく
ということが苦手で、part3ほどまでは見たものの
その後は全く見ていない状態でした。

牛沢さんの『龍が如く極』の実況はこちら

極は『龍が如く』のリメイク版ということもあり
牛沢さんも基本的なストーリは知っているようでしたが
0は初見プレイだったということもあり、牛沢さんの反応も楽しませてもらいました。

初めて見た0の実況は、その実況者さんの再実況ということで
初見プレイの反応ではなかったので、どちらかというと
「ストーリーがよく分かるように、良いところだけを見せてくれる」
という実況でした。
(その時に見ていた実況者さんはチャンネルを削除してしまったようで、今はもう見ることができません。)

龍が如くがお好きな方はよくご存じだと思うのですが
0はすごくストーリーが良かったので、だからこそ
牛沢さんの初見プレイの反応が、とても良かったです。
僕は何度も0のストーリーは見てしまいましたし
初めて見たのはずいぶん前なので、どんなところで
ストーリーに感動したのか、ほとんど覚えていなかったので
牛沢さんの息を飲む反応が、とても新鮮でした。

龍が如くシリーズは、メインストーリーだけでなく
サブストーリーやミニゲーム(と呼んでいいのか?)もたくさんあるので
実況者さんによって、差がかなり大きく出るのですが
牛沢さんの場合は(すべてを実況動画として残すかはともかく)
「とことんやりこむスタイル」で、ここまでやりこむ人は他に見たことがなかったので
「自分ではプレイできないけれど、龍が如くのすべてを楽しみたい」という人にはすごく良いのではないかと思います。
少なくとも僕は、達成目録を100%にする実況者さんは他には知らないです…。

0の内容についても少し語ろうかと思ったのですが
長くなりそうなので、今回はこの辺にしておきます。

0の実況はすでにpart94までで終了していますが
先日より『龍が如く極2』の実況も開始されていますので
興味がある人は、そちらも併せて見てみてくださいね。





20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。