見出し画像

前日にタイムスケジュールを作ってみた結果

みなさんこんにちは、ユシアです。

昨日は、一昨日寝る前に作っておいたタイムスケジュールに則って
タスクを消化していきました。

以前「寝る前の20分にあることをすれば
翌日の生産性が変わる」というような
メンタリストDaiGoさんの動画を見ました。

この中で

・翌日やることを決めたら、ToDoリストではなくタイムスケジュールを組むとよい
・自分の予想より、2倍は時間がかかると思ってスケジュールを組む

と仰っていたので、それに習ってスケジュールを作りました。

1.スケジュールを作ってみて気づいたこと

まず、作っている段階で気が付いたことですが

24時間ってかなり短い!

DaiGoさんは「人は自分の能力を過大評価しがちなので、自分が予想しているよりも
タスク消化には2倍くらいの時間がかかる。」
と仰っていたのですが、それを意識してスケジュールを組んでみると
案外できることって少なかったです。
もしToDoリストだったら、2~3倍のタスクを設定していたな、と思います。

この事は、もっと早く気が付きたかったですね。
少なくとも、GW始まる前には知りたかったです。
これが分かったことが、前日にスケジュールを組んだことの一番の収穫でした。

2.実際にやってみてどうだったか

かなり余裕をもってスケジュールを組んだお陰で
とりあえず大切な用事は全てこなせたかな、と思います。

それでも「全てスケジュール通り」ということは難しくて
お昼御飯の時間や休憩時間を、長めに設定していたからこそ
大部分を取り返せた、という感じです。

また、これがちょっと意外なのですが
思っていたより達成感がない…
その理由は、いくつか考えられます。
まずは、敢えて余裕は持たせたものの「これだけタスクを削れば、簡単にこなせるだろう」と思っていたから。
結局は自分を過大評価していることには変わりませんでした。
「こんなに余裕があったのに、全部こなすのが結構大変だった。
自分って何をやるにも時間がかかるんだなぁ。」
と思ってしまいました。

恐らくこれは、自分の考え方を変えたり
スケジュールの立て方を変えれば、解消はされるのかな
とは思います。

またスケジュールを立てることで
どれくらい自分がタスクを消化できたのかが、目に見えて分かるので
「今日はこれが自分の精一杯だったんだ」と思えるようになる日も来るんじゃないかな
と思います。


スケジュールを立てるコツについては
DaiGoさんが動画の中でさらに詳しく説明してくださっているので
次はそれも実践してみようかな、と考えています。

これもやっていくうちに、良いスケジュールが立てられるようになるのでは?
と思うので、続けてやって行こうと思います。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。