見出し画像

自分ができる「Give」を考える

みなさんおはようございます、ユシアです。

突然ですが、僕は数日前からあることを心がけています。
それは「徹底的にGiveをすること!」

「Give & Take」という言葉がありますよね。
誰かに何かをしてもらいたいと思うならば
自分もその人の役に立つようなことをしなさい。
日本語で言うとこのような感じでしょうか。

ちなみに「Give & Take」とは
「Takeを求めてGiveをする」のか
「Giveをすれば、自ずとTakeが返ってくる」のか
どちらなのでしょうか。

この言葉の正解がどちらの意味なのか
実は僕は知りません…。
ただ今僕がやろうとしていることは「後者」であることは確かです。

日本語には「情けは人のためにならず」
という言葉がありますよね。
数年前の何かのニュースで、この言葉の意味を
「人に情けをかけるべきではない」と思っている人が半数を越えたらしいですが
ここでは
「人には情けをかけるべき(そうすれば自分に返ってくる)」
という意味で使いたいと思います。

「徹底的にGiveをする」というのはまさに
「情けは人のためにならず」を意識して行動をすること
だと僕は思っています。

正直僕は「情けは人のためにならず」が本当なのかな
疑いの気持ちがあります。

有名な『七つの習慣』にも
相手を変えたいなら、まずは自分が変わること。
自分が相手に「与え」続ければ、相手もそれを返してくる
というようなことが書いてあったはずなのですが
それが信じられないのです。

こちらが意識して何かを与えても
それを「当たり前」と思い、何も変わらない人が多いのでは、と。

だから僕は「人に変わって欲しいと思うなら
先ずは自分が変わること」を
純粋な気持ちで実践することができませんでした。

しかしそれでは何も変わらないんですよね。
いつまで経っても相手どころか、自分も成長できません。

そこで僕は
「信じられない、と言う前に『実践』してみよう。
この身を使って、先人の言葉が真実なのか検証してみよう」
と思ったんです!

ということで、冒頭に書いたように僕は今

徹底的にGiveしよう月間!!

をしています(ネーミングセンス!(笑))

しかしこれが案外難しくて
「『Give』をすると決めたは良いけれど
具体的に『Give』って何だろう?」
という疑問にぶつかりました。

最初の一週間は
「自分が出来る『Give』を考える」
ことで終わってしまいそうです。

今のところ、少しずつ実践していることですが

・グループLINEやTwitterで、友達のメッセージに反応する。
 (人は誰かに反応してもらえると嬉しいと感じる…と信じている。)
・何かをしてもらったら、笑顔でお礼を言う。
 その時に「嬉しいです」「助かります」など
 自分の気持ちも併せて伝える
・このnoteやTwitter、ブログなどで
 自分の過去の経験を発信する

くらいで、本当に思い付きません!!

「Give」って真剣に考えると
結構奥が深いんだなぁ、ということに気付きました。

この気付きを得られただけでも
「徹底Giveしよう!」月間を始めた意味はあったと思います。

でも、せっかく始めたからには
自分が出来ることはもっともっとやっていきたいので
是非他の「Give」が思い付いた方は
コメントで教えてください(>_<)

って、いきなりTakeを求めているし!!💦

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。