見出し画像

最近のマイブーム(?)『ウミガメのスープ』

みなさんおはようございます、ユシアです。

みなさんは「ウミガメのスープ」というクイズ(パズル?)をご存じでしょうか。
僕は小学生の頃に「ウミガメのスープ」のお話は聞いたことがあったのですが

(ネタバレになるかもしれないので
詳細は伏せます。気になる人は調べてみてね。)

ウミガメのスープ、つまり水平思考パズルの存在は
つい最近まで知りませんでした。

ウミガメのスープとは、ある形式のクイズのことで
クイズの回答者は出題者に
「はい」「いいえ」で答えられる質問をして行きます。
そして、自分達がした質問の答えをヒントに、クイズの答えを考えていきます。

僕が水平思考パズルを知るきっかけとなったのが
こちらの動画です。

正確には、この動画だったかどうかは記憶にないのですが
レトルトさんが投稿している、TOP4のウミガメのスープの動画だったことは確かです。

僕はゲーム実況が好きでみなさんの動画を見ていたので
それ以外の動画は基本的に見ていなかったのですが
他に見たいものが特に見つからなかったので
たまたまこのシリーズの内の一本を見たんです。

そうしたらかなり面白い!

結局その後、四人のウミガメのスープの動画は
順番に全て見ていきました。

あまり本数がなかったので
あっという間に見終わってしまい
その後自分でもやってみたくなったのですが
このクイズは、1人ではやるのが難しいのが残念なところ。

一応、ウミガメのスープで遊べるサイトがあるのですが
質問を自分で1から考えるわけではなく
予め用意された質問を選ぶ形なので
人間対人間で遊んでいるような楽しさはないです。
逆にヒントが提示されているようなものなので
初心者にはやりやすいかもしれません。

そのサイトはこちら↓

興味がある人は、一度遊んでみてください!

ウミガメのスープは引っかけが多いと感じる人も多そうで
初めての人には、なかなか難しいかなぁ
と思います。
慣れている人の質問の仕方を視ていると
「そう言う着眼点があるのか!」と
驚かされることが多いです。

自分でやるのも面白いですが
遊んでいるところの動画を見るのも楽しめると思うので
動画も一度是非見てみてください。

ウミガメのスープがきっかけで見つけた
面白いYouTubeチャンネルもあるのですが
それは次の記事で紹介したいと思います!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。