見出し画像

シーモアのCMから分かる、Youtubeの再生回数が多い時間

みなさんおはようございます、ユシアです。
…と昨日のうちに下書きをしたのですが
朝に投稿するのを忘れました…汗
ということで、みなさんこんにちは!

みなさんは「コミックシーモア」というサービスをご存じですか?
電子漫画のサービスです。
もしかしたら、女性の方が知っている方が多いかもしれません。
使ったことはなくても、広告くらいは見たことがある
という方もいるのではないでしょうか。

この「コミックシーモア」が、YouTubeで
(もしかしたらテレビでも?)
面白いCMをしています。

それはCMの内容を曜日によって変えること。

YouTubeをよく見る、という方は
シーモアのCMを見たことがあるでしょうか。

高橋一生さんが出演されていて
視聴者を労う言葉をかけてくれるのですが
一生さんの台詞が曜日によって違うのです。

一語一句覚えているわけではないのですが
例えば月曜日だったら、憂鬱な週の始めを頑張ったことを誉めてくれたり
水曜日だったら、折り返し地点は過ぎたからあともう少し
と応援してくれたり
金曜日だったら、一週間頑張ったことを労ってくれたり…。

日によって台詞が変わるので
他のCMと比べて、自分に語りかけてくれているように感じます。
こういった試みをしたCMも、他にあるのでしょうが
YouTubeのCMで、ここまではっきり
「曜日によって内容を変えています!」
ということが伝わってくるCMは
コミックシーモアのものが初めてでした。

大分前から「このCMは毎日内容が変わるな」ということは分かっていたのですが
今週の木曜日、朝の通勤時間でこのCMを見て
少し違和感を覚えました。

その時の一生さんの台詞はこんな感じでした。
「今週もあと1日、頑張ろうね。」
こんな言葉を聞いて、僕はつい
「あれ、今日って金曜日だったっけ?」
と思ってしまいました。

しかし、気づいたんです。
このCMは、1日の終わりに見ることを想定している、と。

つまりきっと、YouTubeの再生回数は
夜の方が多いのだと思います。

最近はデータ通信量を気にしなくて良いようなプランが増えてきて
朝の電車の中で、動画を見ている人も結構多いように思います。

僕もSoftBankのギガモンスターのプランなので
YouTubeを見る分には、通信制限にかかることはありません。
(あんまり使いすぎると、別の制限で
通信速度が遅くなる可能性はありますが。)

だから「動画は家で、Wi-Fiに繋げられるところで見る」のではなく
「いつでもどこでも動画を見られる時」
が近づいてきていると思っていたのですが
それでもまだまだ「動画はWi-Fi環境があるところで」という人が多いのかな
と思いました。

そういうことを考えながら見てみると
CMもちょっと見ていて楽しいですね。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。