見出し画像

1年ぶりにゲーム実況を再開しました!

みなさんおはようございます、ユシアです。

Twitterの方では何度かツイートしているのですが、ついにゲーム実況を再開しました。

1年ほど前にも『キミガシネ 』の実況動画を上げたのですが
2本ほど上げてそのまま放置。
結局あれから1年近く経ってしまい、『キミガシネ』もついに最終章のAパートが公開されました。

元々「現在公開されているストーリーを踏まえた上で、考察をしながら実況をしていく」というコンセプトだったので
他のゲーム実況者さんの動画を拝見し、最終章Aパートの内容を把握。
そしてついに、自分の実況動画を録画しました。

過去に1度動画を作成しているとは言え、1年も経てばやり方も忘れているもので
1本目はひどい出来でしたが。
Youtubeの動画の最初にも書いた通り、アスペクト比は合ってないし
音ズレはしているし、編集もあまりうまくはありません。
あとヘッドセットを使っているのですが、どうしても周りの音が入ってしまい
クリアな音で録音ができない(まだこれは解決していない…。)
でもこの辺は今後の課題として、少しずつ改善していかれれば良いかなと思っています。

僕は恐らく完璧主義で「自分が満足いくものを作る!」と決めると
いつまで経っても決行できないので
その辺りは意識して、厳しくしすぎないようにしようと思います。

それと今悩んでいるのが「有料の編集ソフトを購入するかどうか」です。
今はMacを使用しているので、最初から入っている「iMovie」を使っているのですが
iMovie...というか、無料動画編集ソフトの最大の難点は
字幕を効果的に使うことが難しいこと!

iMovieはタイトルを字幕代わりに使っていますが、場所を変えられなかったり
表示するときや非表示になる時の効果が削除できなかったり、ちょっと制限があるので
字幕でツッコミを入れたりできないのが惜しいですね。
それができたら絶対面白いのに。

もう少し録画や編集に慣れたら、有料ソフトの購入も検討しようかと思ったのですが
よくよく考えてみたら、せっかく有料でソフトを買うのであれば
早い方が長く恩恵を受けられるので、良いのでは?と思いました。
多分僕は、動画編集は結構好きで、買えばいろいろ使いたくなると思うので
どのソフトを買うか、考えてみてもいかなと思っています。

(と思ったけど、DaVinci Resolve使ってみても良いかな)




20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。