見出し画像

見るとちょっと元気が出るアニメ『あたしンち』

みなさんこんにちは、ユシアです。

少し前に、自分のMacを修理に出したのですが
どうやらまた調子が悪いらしく、昨日からカーネルパニックを起こしています…。
いつもnoteはパソコンで書いているので、ないとすごく不便ですね。どうしよう。

さて、気を取り直して今日の話題です。

みなさんは『あたしンち』をご存知ですか。
僕は小学生の頃にアニメで知ったのですが、僕くらいの人は誰でも知っていると言っても過言ではないくらい
人気のある漫画・アニメかと思います。
元々は新聞の夕刊で連載されていた漫画のようですね。

アニメをやっていた頃に2巻だけ漫画を買ったのですが
愛嬌のある絵と中毒性のあるストーリーに、同じ話を何度も読みたくなっていたことを覚えています。

その『あたしンちを』今、YouTubeの公式チャンネルで期間限定で見ることができます!

すでに配信が終了してしまっているものもあるようで、1話から全てが見られるわけではないのですが
この記事を書いている時点で60話ほどが見られるようでした。
あたしンちのアニメは基本的に1話完結なので、どのお話から見ても楽しめるのがいいですよね。

ちなみに『あたしンち』は日常系アニメに分類されると思うのですが
実は僕は日常系アニメはあまり好きではなかったりします。
僕が知っている有名な日常系アニメというと『けいおん!』や『ご注文はうさぎですか』等なのですが
それらは結局、どうしてもハマれませんでした。
まぁ日常系とは言え、ごちうさはかなりファンタジー要素がありましたが。

多分『あたしンち』の方が、自分にとって身近なのかなと思います。
ギャグ漫画で、視聴者を笑わせることを重視しているというのもあると思いますが。

1本10分未満のアニメで、深く考えずに見られるので
ただ「笑いたい」という時に見るのも良いですね。
結構、橘家の家族に元気をもらえたりします。
大人になってから見て分かったのですが、橘家の母は何気にいい人ですよね。
時代背景が今よりも少し前なので、「お父さんはお仕事、お母さんは専業主婦!」という時代ではありますが
ポジティブだし、お父さんのことは尊敬しているし、子供たちのことはいつも心配しているし
なんだかんだ「理想の妻」「理想のお母さん」なのではないかと思います。
そして愉快なお友達がいるのも、すごく良いポイントだなと思います。

原作者のけらえいこさんの実のお母様がモデルとなっている、という噂を聞いたことがあるのですが
もしこういうお母さんだったら、毎日が楽しそうかも。
漫画では1部しか描かれていないので、尚更そう見えるのでしょうけれど。

こんな状況で「毎日つまらない!」と思っている方も多いかもしれませんが
そういう方は是非、公式チャンネル覗いてみてくださいね!



20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。