マイナちゃん

マイナンバーカードを作ってみた

みなさんこんにちは、ユシアです。

みなさんはマイナンバーカードはお持ちですか?
確か僕が調べたところに寄ると、マイナンバーカードの普及率は令和2年1月の時点で15%でした。

20人に3人は持っている計算でしょうか。
こうしてみると、意外と持っている人はいるんだなと思うのですが
僕の身の回りでマイナンバーカードを持っている人は、ほとんど聞いたことがないです。

政府としては、もっとマイナンバーカードを交付したいのでしょう
色々な施策がされているようで、例えば健康保険証としても使えるようになるとか
キャッシュレス還元でポイントがつくようになるとか
そう言った制度も今後始まるらしいです。

まだ作ったばかりで詳しいことは分からないのですが
せっかく作ったので、また調べてみたいと思います。

僕がマイナンバーカードを作った理由は「写真付きの身分証明証が欲しかったから」です。
実は僕、運転免許証を持っていないんですよね。
大抵写真付きの身分証明書として認められるのは「運転免許証」「パスポート」「住基カード」「マイナンバーカード」なので
多くの人は「運転免許証」で事足りると思うのですが
持っていないとなると、結構不便だったりします。

以前、携帯のキャリアを変えようと思った時があったのですが
その日は元々下見程度で、契約まですることを考えていなかったので
必要書類等を何も確認していませんでした。

「今日のうちに契約できるんですか?」と聞いたところ
「出来ますよ!身分証明書が必要ですが、免許証で大丈夫なので。」

と言われたときに、やはり「運転免許証を持っていること」は多く人に取っては「当たり前のこと」なんだな
と思いましたね。
そのときは結局、健康保険証と住所を確認できる公的な書類(電気とか水道の請求書など)で
契約することができましたが。

つい先日、パスポートを更新したので「これで身分証には困らないだろう」と思っていたのですが
その後、パスポートが身分証として使えない場面に遭遇しました。

それはネットの証券口座を開設しようとしたときです。
今年こそ資産運用を始めようと、楽天の証券口座を開設しようとしたのですが
なんと楽天証券は、パスポートが身分証明書として使えなかったんです!
(使えそうに書いてあるところもあったのですが、結局アップロードしても審査に通らず……)

僕がマイナンバーカードを作ろうと思ったきっかけがこれでした。
前にも「免許証を持っていないなら、マイナンバーカードを作ると良いよ」とは言われていたのですが
そのときは父に「マイナンバーカードを持ち歩くなんて危ない」と言われて結局止めたんですよね。
当時はマイナンバー制度が始まったばかりで、マイナンバーで何ができるのか
自分もいまいち理解できていなかったことも理由にあります。

マイナンバーカードを持っていれば、住民票等もコンビニで出力できるようになるらしく
便利には使えそうです。
ただその分、扱いには気をつけないと、他人に自分の住民票を使われてしまう可能性がありますが。

免許証であれば持ち歩くんでしょうけど、マイナンバーカードを持ち歩くかどうか
正直悩んでいたりします。
まぁ、カード類を落として無くしたことはないので
持ち歩いても大丈夫だとは思うのですが…。

とりあえずこれで、僕は資産運用を始めます!


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。