見出し画像

春のつくし侮るなかれ*世界は助け合うように出来ている

昨年は、さまざまな事情により、土と親しむことはなかった。

私のアイドル、カーメン君の動画も一度も!あえて見なかった。

彼がワンオペでYouTubeをやっていた頃からファン。

推しといえば、一昨年までは迷わずカーメン君だが、豊橋は遠い。

ひたすら動画で教えを乞うしかなかったが、
チャペックさんの本の次に、私の園芸活動の先生となった。

お陰様で主に東海地方の景色には親しみがある。

引用したいところだが、記事に載せてしまうとスイッチが入って、
毎晩欠かさず、延々と見ることになると思う。

まだそこまでの時間の余裕と、気持ちの余裕と、
季節の余裕がないので、あえて引用しない。

彼はとてもいい声してるんですよ。

しかも話に迷いがないので、倍速で聞かなくても良いところも楽です。

何がはまったかというと、「分かりやすく具体的」のひとこと。

衝撃的だったのは、雑草に対しての心の落ち着け方。

「雑草は無くならないから諦めてください。
でも緑で美しい。種さえつけなければいいんです」

眼からうろこ。

それから訳の分からなかった薔薇の剪定。

「つる薔薇は俺がリーダーや、と思って花を咲かせる。
横に寝かせたりして枝の一番上になるリーダーをたくさん作ればOK」

苗を見て「この子はね~」と語り始めるところも、共感してしまう。

園芸好きのワクワクが止められない、春。

春になってつくしが芽を出し始める。

つくしの胞子はスギナになる。

健康にいいスギナ茶などと、光が当たり始めたが、
畑のやっかいな邪魔者としても知られている。

しかし私は体感してしまいました。

誰かにこの驚きをぜひ伝えたい。

スギナは酸性土壌の痩せた土地に生える。

生えて来たら「ここの土あかんやないの」と教えてくれる。

それなのにその地上部は、日本の国土に不足しているカルシウムや、
マグネシウムが豊富に含まれている。

葉を漉き込めば良い土壌になる。

「スギナというのは、痩せた土地を耕してくれるありがたい植物。
広島や長崎の焼け野原に最初に芽吹いたのもスギナ」という、話を聞いた。

カーメン君ではなかった気がするけども。

スギナの地下茎はどんどんのびて、左右上下と縦横無尽に張り巡らす。

かといって、取れにくい頑丈な根でもなく、
するすると面白いように土から剥がされて、出てくる。

予定がなかったのに
「玉ねぎの苗がいっぱいあるから」と言われ、いただくことにした。

植える場所は、年を越してやぶれたまま風にはためく、
ビニールのマルチングシートを、先日ようやく外した場所のそば。

スギナがびっしり生えていた。

スギナにはスギナのそういうこだわりの理由がある。

この痩せた土地を豊かな状態の自然に戻すための役割。

太めのざっくりしたヘチマたわしのようになって、
土の中から抜けてくる。

スギナの根が抜けたあとの土はふかふかだ。

( そうか、こういうこと? )

その上に、一年微生物が頑張ってくれた雑草堆肥になった土を足す。

(スギナが生えてきても、地上部だけ刈れば、それは肥料になり、
張り巡らした根は、畑じゃなければ、他の雑草除けになる!)

実際に実感するのと、本で読むのとはやっぱり理解がちがう。

肥沃の土になるからと、
せっせとクローバーを植えることにこだわったこともある。

だけど、ある日通りがかったおばあちゃんに言われた。

「刈ったあとに土に漉き込まないとだめだよ」

そう、私は植えてさえ置けばいいものだと思っていたのだ。

その時はストロベリーキャンドルと呼ばれる、
クリムゾン・クローバーだったけれど、
緑肥というのはそういう利用だと知らなかった。

世界は本当に、うまく助け合うように出来ている。


花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡