見出し画像

明日へのときめき*憧れのスイートピー

あちこちに咲かせる花は、
毎年忘れずに出てくる宿根草や多年草が多いけれど、
それだと、花の時期がどうしても短いものばかり。

その年限りの一年草は、花の時期が長いので、
気分でお気に入りを種まきしたり、苗で購入したりする。

土いじりをしてると、過去の反省は多々あれど、
今度はこうしよう、次は何をしよう、来年はこうしたい、と
未来のことばかりに思いが向くので、とても健康的だと思う。

通販カタログやネットの写真や動画を見ても、
本物を見てみないことには、やはり実感がわかない。

思ったより小さな花だったとか、
すぐに花びらがポロポロ散ってゆくので花瓶に差せないとか、
想像よりも色が綺麗だとか、成長が遅いとかのいろいろ。

それでも今度はこれを咲かせてみたい、という思いだけは、
いつも何かがある。

育種家さんや、種屋さんや、お店屋さんのお仕事のお陰で、
そういう希望やときめきは一生無くならないと思う。

花、嫌いな人っているのかな?

欲しいけど決めかねているのは、咲かせたことのないスイートピー。

どこの場所にどんなふうに植えようかと思い悩んでいる。

動きがあって面白い花だと思う。

とてもキュートなフリルで、不思議で魅力的。

今年こそは構想を練らなければ。

花畑では、音楽専用にした古いiPhoneを肩にかけて、
オフライン再生しながら、ひとり野外フェス状態で、
のんびりとゆったりと時間を過ごす。

その時その時にマイブームの曲があって、
たいていは、昔々の大好きな曲が多いのだけど、
花畑の回りは波にさらわれて、何も無くなった場所なので、
私の下手くそな歌を聴いているのは鳥と虫と神様くらい。

たまに、通りすがりの人間の誰かとお喋りも弾む。

スイートピー用にオベリスク置きたいのだけど、
その形さえも決められない優柔不断な私。

でも悩むのすら、きっと楽しんでる。

スイートピーの咲く姿も見えてくるような気がして、
どんな花と組み合わせようかと、
まるでお見合い大作戦の、お節介おばさんの気持ちになってしまう。


この頃は聖子ちゃんと一緒に「Only My Love」を歌っている。

けっこう楽しく、声を張り上げながら。

それから両手を大きく広げながら。

この愛の歌が、来年の色とりどりのスイートピーを連れてきますように。

You are only my love, my love my love
愛は自由な空の翼
あなたと今この道歩いて行きたい

頬杖ついて時を止めてても
街はもう春ね
ひとつずつ脱ぎ捨てた誤解
足跡にして
そうよあの時大人の愛であなたを
抱きとめればよかったの
Oh, ho ho ho… 
You are only my love, my love my love
愛は自由な空の翼
あなたと今この道歩いて行きたい

 庭に咲いたわ 小さな花
あざやかな色で
私の中眠ってた愛に
火をつけていく
そうよプライド捨てても欲しいと言える
それが若さの力よ
Oh, ho ho ho… 
You are only my love, my love my love
愛は自由な空の翼
あなたと今この道歩いて行きたい

作詞 Yoshiko Miura  


この記事が参加している募集

404美術館

みんなでつくる春アルバム

花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡