見出し画像

健康に枯れていく魅力*愛される理由

今では一般人でも、お顔や体のメンテするのは普通と言えば普通。

シミ取り一発から、ヒアルロン酸注入とか、豊胸とか
二重形成とか程度なら私の回りの人もやっている。

逆さ睫毛が酷くてついでに、ということもあるし、
もちろん事故のために形成外科で、ということもある。

随分前に、いしだあゆみさんの皺の多い自然な顔を
テレビで見て(なんでお顔のメンテしないんだろう?)と
不思議に思ったことがある。

「デビュー前に整形手術失敗したんだよ」

失敗しても大して変わりないと言えば変わりないし、
失敗したらからあんな感じなのかと、
別の芸能人の話を聞いて驚いたことがある。

親から貰った体にメスを入れるなんて、というセリフは
よく目にしたものだが、いつのまにか
「それで幸せになるなら整形した方がいい」と
無理やり肯定的に変わった気がする。

もちろん、そう思う方も大勢いると思う。

とは言え、整形手術は手術と名がつくだけに、
安全という訳ではなく、簡単という訳ではなく、
死亡例すらもちろんあり、示談ですませてしまうので、
表に出ないことも多いらしい。

それだけ人気で、
これからも発展が見込める需要と要素があるのだろうと思う。

私は外科的治療はそもそも怖いし、
綺麗になりたいという思いは分かるし、
否定するなにものもないが、回りの好きな人たちには、
出来るならメスを入れることだけはして欲しくない。

そもそも見た目が綺麗でないのなら、
暗い性格で恵まれた人生は送れないのだろうか?

例えにして申し訳ないが、
私は福山雅治さんとか木村拓哉さんとか、
これがハンサムなのかとは思っても、
魅力的に見えたことがない。

みんな好みというものがあるから、
「自分は見た目が最悪」とか思う人は、
自意識過剰なのではないかと思う。

一重のスッキリ顔が好きな人もいるし、
太った人が好きな人もいるし、好みはさまざまだ。

「美女と野獣」と正反対のカップルは何組か知っている。

みな自分だけでなく、母親も姉妹もかなり美しい。
あまりにギャップがありすぎて、つい興味が湧きすぎてしまう。


「マニキュアは嫌いだからするなと言ってる」と聞いても、
(あなたの顔とファッションとその言葉は似合わない)と思うし、
「さっぱりした顔の人が好き」と聞いても、
(福笑いの顔ではないか)と思ってしまうし、
「すごく可愛い人なんだ」とのろけられても、
(ゴリラみたいにパーツがパワフルだけど)と思ってしまう。

(注:一部不適切な書き込みがあることをお詫びします)

人は見た目が9割とか、
内面が外見に出るとかいう言葉に惑わされる。

確かに当たっているけど、それは美醜ではなく、
清潔感とか、礼儀正しさとか、
気配りとかを感じさせてくれる表情や雰囲気だと思う。

もともとハンサムでなくとも、
ハリがなくなった皺の感じとか、
薄くなった白髪交じりのヘアとか、
だる~い感じになった体の丸まり具合も、
自然に年を取った気の抜けた感じ、
そういう人の笑顔は、肩ひじ張らず心地いい。

健康に枯れていくのが、加齢というものなんじゃないかな。

だから、若くても年を取っても
その「健康さ」が魅力なんだと思う。

昔は成人病といったほど、大人になれば、
血圧もコレステロール値もなにも高くなって当たり前。

血圧をあげることが出来るほど、
気持ちが若いんだという証拠だと思う。

なにごともほどほどが大事ですが。


花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡