見出し画像

夏の恋歌*天の川に浮かぶ恋心



あまがわ

ふたりでかつ 悠久ゆうきゅう

いつかはわん

すそなぎにて


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お彼岸の記事のタイトルにした文言が入ってます。

亡くなった人を偲んでの言葉でもあります。

天の川は初秋、秋の季語のようですが、

そこは度外視で良いとのことで、夏のイメージです。

天の川というと七夕の織姫と彦星の話が思い出されます。

「離れていてもいつかは逢える」

「元気に暮らしていることをお互いに願う」

そんな気持ちを共有できるのではないかな、と思いました。

人はどんな悲しみに見舞われたとしても、
自分から希望の方向を見つけて歩き出すべきと思います。

長く続く恋心は辛くても、恵まれた出逢いだと気づく日まで。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

山の源泉からの、急な流れで、危険を含んだ川であっても、
海に出る頃にはその顔を変えている。

思い描いたのは、小さな湧き水からの細い川。
それでも海まで遠く、広くなったり、支流に分かれたり。

海に出る前の浅瀬の場所では、
歩いて渡れるくらいの、気持ちよい場所があるのかも知れない。

その場所を見つけるには。どんな川であっても、
ただ遠くて、長い長い時間がかかるのだと思う。

失恋だって、相手を思って、懐かしむ再会があるのなら、
まず自分も幸せになるために、前を向かなければ。


#令和版百人一首恋の巻 #百人一首恋の巻夏


この記事が参加している募集

花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡