見出し画像

あなたはどっち?*ウィンカーは左が正解

先月気になったトピックがあった。

道路が交差する時に、
「車のウィンカーをどっちに出せばいいのか」ということだ。

私は一般道路なら、左にウィンカーを出す。
対向車線ではどちらに曲がるかもちろん分かるし、
右にウィンカーが付いてなければ、
こちら車線は「左に曲がりたいんだな」と分かるからだ。

これが正解らしい。

だけど、私は高速道路なら合流地点で、
「ここに入りたいです」のアピールに右ウィンカーを出す。

この場合大抵は中央分離帯がなんらかの形で区切られているし、
逆走というニュースはたまにあるが、基本向かう方向が決まっている。

このトピックを見てからは、気になってしょうがない。

普段から運転中は「世界の中心は自分」の感覚なので、
回りの状況を事細かに気にしたことはないし、
知ってる人とすれ違っても、大抵は見ていないので分からない。

だけれども、こういった不規則に交差する道を、
走ることが少ないので観察のしようがなく、
他の方がどうやっているのか、確かめようがない。

でもやっぱり素直に左右選ぶと思うな~。

広い一般道なら事故の元になるし、狭い道路でもそうだし、
走っている車が少なくてもそうだし、
もっと並走気味の道路から入るにしても、
右ウィンカーは考えられないので、
「どれが正解?」と聞かれる以前に、
なんでそんなこと聞かなきゃいけないの?と聞きたくなる。

久しぶりに今日はそういう道を通ったのだけど、
信号があったせいかどうなのか、みんな左折の方は左ウィンカー、
右折の方は右ウィンカー出してました。

地域によっても違うとか、こだわりがあるとか、
あるんでしょうかね~?

「ウィンカーすら出さずに危ない地域」

「あの街は車線移動は簡単に入れてくれない」

他にもいろいろあるんでしょうね~。

何かずっと考えていた気になる話でした。

高齢者の事故ばかり取り上げるけれど、
実際に多いのは若者と女性の起こす事故件数です。

高齢者は加齢による判断の遅れや、判断ミスでしょうが、
若者は経験不足や、焦り、過信、遊び、など、
女性は、「世界の中心は自分」という考えからじゃないでしょうか。

私は小さい車なら小回りが効くし、
鼻の長い車なら諦めも付くのでいいのですが、
変えた車は、割と前が中途半端な長さなので、
結構目測を誤って、車体に傷をつけてしまいます。

これも経験(笑) (泣)

いくらスピードを出せない街中といっても、
マリオカートなんて、本人も回りも超危険と思うのですが、
命を懸けた観光なんて、日本だからこそできるのかも。

平和ですね。



花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡