見出し画像

12か月の園芸日記*7月24日


花畑の様子

雨がこのところ続いているせいか、どの花も汚くなっている。

足元は蒸れて、刈ったばかりの雑草はさらに大きくなっているし。

風通し良くしたいと思っても、お天気が過ぎるのを待つしかない。

雨水を貯めている水がめや、プラ樽の水位が上がっていることが嬉しい位。

雨、雨、雨、そして雨。

先日植えたカラーの苗も、
小さなものは、この過剰な雨で腐れてしまったように見える。

エゾシカが食事の痕跡を残している。

桜が何本か丸坊主だ。

作業したこと

現金なもので、雨続きで蓮畑の草取りが非常に楽。

水分不足だと、ガッチリとした雑草の根が、
泥土にへばりついているので、重くて手に余るが、
水分を含んだ土壌から、面白いように抜けてくれる。

いきおいあまって、何本も蓮の茎も抜いてしまった。

絡み合っているので多少は仕方がない。

茎の先に、根が少しでも見えるものは、泥に手を突っ込んで植え直す。

もう少し大きくなっているはずなのに、
一年放って置いたせいで、雑草に負け続けて力不足なんだろうか。

肥料だけは忘れないようにしていたけれど、
葉の少なさと小ささはとても気になる。

今年は花を諦めるにしても、少しでも居心地がいいように、
来年に力を蓄えられるようにしておかなければ。

でもどうすればいいんだろう・・・。

ともかく、時間をかけて雑草を取り、おまけで泥の感触を楽しむ。

蓮の回りの草取りだけと思って、すぐ終わるつもりで軽装で来たのに、
お気に入りのエプロンが泥だらけになった。

綺麗な毛虫を見つけたけど、怖くて救出できない・・・。

刺されたらどうしよう。

殺さないから、ひとりで泳いでなんとかしてください。

今後の予定

紫の木槿むくげの細さが気になるので、土壌改良を試みる。

タイミングを逃したら、今度は蜂がまとわりつくので、
ラベンダーの刈り取りを忘れずに行う。

モッコウバラのシュートが、また伸びてきたので整理する。

連翹れんぎょうの勢いがすごいので、今のうちに剪定をしておく。

雑草除けに植えたい花が、何がベストか思いつかない場所がある。

歩くところなので、蜂が近寄らない花であんまり増えすぎない花。

百合が咲き終わったら、来年はまるっきりの畑にするべく整理。

雑記

もう少し低木を何か増やした方がいいと思う。

根が張って、日陰になれば雑草は生えない。

いつも草取りが後回しになってしまうところに、

何かいい案がないものだろうか?

風知草が思ったほど大きく育たないので、
この場所は合わないのだと思う。

何か私の知らないぴったりの植物がないだろうか。

久しぶりに花図鑑を眺めてみようと思う。

週に一度位は、朝から晩まで花畑で過ごしたいのになぁ。

もしや・・・音楽専用にした古いiPhoneで、
音楽を聴きながら作業するけれど、
花達にあんまりロックなやつは、嫌われてるのかも知れない。

もしかして育ちが悪いナーバスな植物には、
もっとちがう曲が必要なのかも知れない。

困った。

妖精さんがたくさん集まって、
私のいない時に、植物たちに美しい曲を聞かせておいてくれないかしら?


花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡