見出し画像

愛する孤独に遊ぶエンドレス

朝の柔らかな太陽のお出まし
居心地のいいベッド
生まれたての子猫のように
絵本を枕元によせて
起きる準備にあくびを遠慮なく

改札口で立ち往生
昨日の夢はそんな感じ
苦し紛れの弁明中に
携帯のアラームが呼応する
これが夢で良かったと目を覚まして

燦燦と降り注ぐ陽ざし
静かにまた閉め直すカーテン
涼やかな水玉模様のTシャツ
背中も大きめに開いて
袖口からも心地よい風の通り道が

頼まれてもいないのに
小さな親切が浮かんでしまう
つまり性分というもの
手に余るのは愛というもの
とどのつまりはただのお節介で

なんとなくの毎日
ニヤニヤ笑いの絶えない毎日
盗み見たあの日のラブレターを
寝物語にせがんでみる
喉元まで出る「どっちが好きだったの?」

はしゃいだ遠い十代の日々
ひとりぼっちが苦い二十代の日々
振り落としたい駆け引きの三十代の日々
平気な顔して孤独を気取る四十代の日々
本当の私はいったいどれ?

まさかの旅立ちや別れ
みなが私の元から去ってゆくばかり
無論、なんの異論もなくて
目にする現実と追いかける夢と
もうそんな若さすら微笑ましい

やがて年老いてゆくこの身ひとつ
夕月に思いを重ねて
夜が静かにふけるのを待つ繰り返し

螺鈿細工らでんざいくのペンダント
リクニスの花の色の
ルビーの指輪はハートの形
檸檬水晶のピアスに似合う
Long long time ago

分かってらあ 愛なんて
をのこらの 愛なんてよぉ
んなもんは 愛じゃねえ

この淋しさを神様だけが

この記事が参加している募集

#404美術館

31,595件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡