マガジンのカバー画像

Always me

167
いつもの私と日常の小さな出来事、いつもの平凡なお話。
運営しているクリエイター

記事一覧

【お題】秋*秋は忙しい

秋は忙しい。 ひとことで説明するなら、 肉体疲労と脳疲労と内臓疲労の三重苦のせいだ。 「自…

野原 綾
2週間前
33

恐ろしいことを学んだ日

それは私にとって恐ろしいと思うだけで、 殆どの人には、別段何も恐ろしくはないのかも知れな…

野原 綾
2週間前
25

12か月の園芸日記*10月12日

花畑の様子 「蓼食う虫も好き好き」というが、 綾瀬はるかさんの本名が「蓼丸綾」だと知った…

野原 綾
3週間前
34

悪事千里を走る*陰徳は待てば陽報あり

選挙も近いせいで我も我もと能登に入るのはどうかと思うが、 その一方で注目が集まるという点…

野原 綾
3週間前
35

中陰にただよう言霊

旧暦でいうところの9月9日、重陽の節句は新暦では今年は10月11日だった。「今日は土をさわって…

野原 綾
3週間前
29

お題【時】*季節を告げる色

まだ若いススキの穂は、陽ざしの中で、 その輪郭をキラキラとルビー色に浮き上がらせてくれる…

野原 綾
4週間前
39

12か月の園芸日記*9月27日

花畑の様子 薄紫のコルチカムがあちこちで咲きだしている。 ソフトクリームみたいで可愛らしい。 先日、引っ越ししたあれこれもなんとか根付いたようで、雨に感謝。 だけれども、その雨のせいで雑草の勢いが衰えない。 ルドベキアの花もそろそろ終わり。 花輪菊も、白い種を付けた姿がポンポン丸くて可愛い。 富士桜の一本が元気がなさそう。 この一本と木槿の間の蜘蛛の巣は、作りたいだけ作らせていたのだけれど、 もしかして、そういうのが負担になっていることはないのだろうか。

クラシックかユーミンか

このところ困ったことがひとつある。 ロックンロールが汚く聞こえて仕方がない。 もともと歌…

野原 綾
1か月前
33

夢を見たというただの記録

ほんの一瞬の、うたたねのような夢を見る。 大きな、一畳ほどの半紙がいくつも、 宙に、天か…

野原 綾
1か月前
31

12か月の園芸日記*9月18日

花畑の様子 なんだか今年はピンクの木槿が狂い咲きしてるように、 花数を多くつけてる。 な…

野原 綾
1か月前
26

私だって褒められたい

朝の7時20分を過ぎると、登校する小学生が花畑のあたりを通っていく。 今朝は、みな妙なも…

野原 綾
1か月前
41

秋の風に吹かれて

日が短くなってきたのをヒシヒシと感じる。 時計の針が19時を過ぎていても、まだ明るかった…

野原 綾
1か月前
32

私もなってもらっては困る派

田中真紀子さんも、 メディアでいろんな色を付けられ続けている方だとは思うが、 この件に関し…

野原 綾
1か月前
30

昆虫と共生する秋のひとこま

昨日は仕事中にオニヤンマがどこからか入り込んできて、 (ひ~~)と思いながら、若い男性の名をつい叫んでしまう。 「どうしたんですか?」 「あれ、なんとかしてほしい」 吹き抜けの天井でバタバタしている、恐ろしい大きさのトンボ。 「あ~涼しくて入っちゃったんだね」と爽やかに語りながら、 大きな脚立と長い掃除用具を持ってきて、静かにその先に止まらせる。 そして、そのまま外へ出してあげる。 「こいつは、大きな蜂も食べてくれるやつなんですよ」 「へ、へえ」 なぜ、男の子