見出し画像

iphone13を予約しました。

人生初、iphoneを予約。
昨日「iphone13はカメラがやばいらしい」という情報をたまたま耳にして、そのまま予約を決定。仕事でiphoneを使って動画を撮影することが多いので、画質にはやっぱりこだわっておきたい、ということのみが動機。

数年前の自分では考えられないような行動だ。
…実は、みんながどんどんスマホに切り替える中、「必要ない」とずーーっとガラケーを使っていた。その後、仕事で必要に迫られていきなりiphone10を購入し、周囲から「どうした!!」と驚かれた過去をもつ私が、自らiphone13を予約する日が来るとは…。


先日、通信契約をキャリア契約から格安プラン契約に切り替えたばかりで、支払い周りもよくわかっていなかったので、来店予約をしてショップへ。

おねえさんに聴いたところ、カメラの画質・性能はもちろんアップしているが、iphone11→iphone12でぐっとあがっていたそうで、iphone13ではそこまでは…とのことだった。ただiphone13の方がキレイに撮影ができるのは間違いない、とのことで予約をした。

iphone13自体についての話は、これ位しかネタがない。笑。


それより驚いたことが、予約の仰々しさであった。

・取り置き期間は3日間。(これまでの商品は1週間だったそうです)

・3日以内に受け取れない場合は、キャンセルとなり、再予約が必要。

・他店でiphone13の予約不可。

えー!そんな厳格なの?!と驚いた。後ろの席で予約していた女性も「え、3日間?!」と驚きの声を上げていた。

iphoneのブランド・稀少価値を高める戦略なのか、初期出荷量がガチで少ないのか、転売ヤーが多いためなのか、ちょっと本当の理由はわからない。


あと、私の主観も入っているかと思うので、詳細を記載することは控えておくが、携帯料金・通信料金を値下げできるカラクリが、ちょっとわかることもあった。

「え、そんなに携帯料金・通信料金を下げても大丈夫なの?」と値下げ当初は思ったのだが、大丈夫な理由がよく分かった。もちろん、減益にはなるが、いきなり破綻してしまような事が起きないことをよく理解した。

安定して収益を得続けるために、本当にいろんな人が知恵を絞っているんだなと思う。サブスクリプションに近い形にいろんなものが本当にシフトしていってるなぁと肌身で感じた。

ちょっと経済についての勉強にもなりました。


ってことで、やっぱり、経験していないことは、一度は経験すべきだと改めて思った今日でした。

あ、でも、バンジージャンプなどの怖い系は一生やりません。(←きっぱり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?