はじめて買ったCDの話

noteスタートの1記事目。
ベタですが、1記事目ということではじめて買ったCDの話でも。

私がお小遣いを貯めて買ったCDは…米米CLUBのDECADEです!!

買った理由については忘れてしまった。
小学生の頃、よく遊んでいた友達のお兄さんが音楽好きで、そのお兄さんの不在時に勝手にそのCDを聴いていた。その中に米米の「浪漫飛行」があり、めっちゃいい歌!と思った。
…という記憶はあるが、それが購入の動機であったかまでは、明確に憶えていない。でもお小遣い帳をつけて、3000円を貯めたことは覚えている。

…今振り返ると、そのお兄さんのCDラックにはディアマンテスとか、Tースクエアとか、ダイアナ・キングとかのCDもあって、当時としてはかなり責めていた方だったのではないかと思う。Tースクエアについては全部あった気がする。



で、その後、思春期を迎えた私は「米米を買った」というのが恥ずかしく、初めて買ったCDは「NOW EX」であることにしていた。NOWとは「洋楽のコンピレーションアルバム」で、「洋楽」を聴いている方がちょっとカッコイイ感じがしたからである。

千原ジュニアさんが「初めて買ったCDは、スターリンの虫だったけど、虫って言っても通じないので、バレンタインデー・キスという事にしていた」というエピソードをどこかで聞いたことがある。このエピソードの真意は不明だが、私はその逆で「みんなが知らないものを聴いている」アピールをしたい恥ずかしい思春期をおくっていました・・・。

で、大人になって、ファンク・ソウルやダンスクラッシクを聴くようになってから「・・・あれ、米米CLUBってすごかったんじゃない?!」となり、そこからは「はじめて買ったCDは米米CLUBです」と発言を訂正するようになった。笑。

なんなら今は、CDではなく米米のLPやEPで欲しい!!って位、すばらしいなと。好きな曲はsure dance、shake hip、愛KNOWマジックで、いまだに聴いたり、youtubeで過去のライブ動画を観たりします。

ってことで、自分の音楽に対する感性は小学生の頃から割と高かったのでは・・?!謎にイキったところで〆ます。


9/1個人メモ。
・睡眠 1:40→7:30
・運動 ストレッチ、筋トレ少々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?