見出し画像

好きなことを好きになろう!

皆さんの好きなことって何ですか?
そしてその好きなことをやれてますか?

好きなことって時間を忘れて没頭できますよね!
好きなことを仕事にしたり、好きなことのために仕事に励んだり様々な方がいると思います。
もしくは好きなことだからこそ仕事にしないって人もいるかもしれません。

今回はその「好きなこと」について深堀していきたいと思います。
「好きなモノ」ではありません。
あくまでも好きなコトです。

好きなことを思い浮かべたとき皆さんは何を思い浮かべますか?
そして、その好きなことの具体的にどんなところが好きなのですか?

「好きなことに理由はないさ!」
なんて人もいるかもしれませんが(笑)、自分を知るヒントになるかもしれません。

例えばドライブが好きという人がいたとしましょう。
ドライブのどこが好きなのでしょうか?

1人の時間になれること?
車内での彼女(彼氏)との会話?
ドライブ先での食事?
まだ見たことがない世界への冒険?

そしてなぜそのことが好きなのか、さらに考えてみましょう。

ここで、他に好きなことがあれば、同様に考えていくと何か共通点はありませんか?

私の場合ですと、ドライブが好きです(笑)
ただ、私の場合は1人で走るよりも複数台でつるんで走るのか好きでした。(安全運転ですよ)
また、学生の頃は陸上部に所属して走ることが好きでした。
走るのは好きでしたが、どちらかというと個人競技よりもリレーや駅伝のようなチームプレーの方が好きだったと思います。

そういったことを掛け合わせて考えると、私はチームで何かを成し遂げるようなことが好きだったと気付きました。
そして、成し遂げるのであれば、自分がサポート側でも特に嫌ではないのです。

皆さんはどうでしょうか?
何か気づきはありしたか?

私は現在経営者という立場にいます。
チームで何かを成し遂げるのが好きな私は
社員と共に何かを成し遂げるために社員をサポートすることも好きなことであると気づきました。

何を成し遂げるかはまた後日書きたいと思いますが、それが分かれば好きなことを仕事に活かしていることも納得できるのではないでしょうか?
好きなことがより好きになっていくのではないでしょうか?

好きなことを深堀して、よりそのことが好きになっていく、そうすれば自分自身のことが好きになっていくのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?