見出し画像

トークイベント無事終了しました

2/15のマヤルカ古書店さんでのトークイベントにお越しいただきました皆様ありがとうございました。

画像2

なかなか使いこなせない文具についての話をしたわけですが、自分の持って行ったものは、意外と他の方達にも使いこなせないということが分かって、自分が不器用だからだけじゃなかったんだという一安心も…(笑)

必ずしも人の使いやすさに寄り添いつくした文具が、使いやすいかというとそうでもなく、使われる場面が絞られて、他のことへの応用がきかなくなったり、工夫する力や想像力も閉ざされたりするものなのかもしれません。

人とのことでも同じようなことが言えるのかも。おせっかいで手取り足取り汲み取ろうとすると、どうなるか…ってことと似てますよね。

ムスビメさんとおなじく、自分にとって何が使いやすいかの探求心を持つことが【文具へのこだわり】で、新しい機能や新しい物への探求心ということではないのかなと思いました。

話ながら、自分もお勉強になる回でした。
文具店ムスビメさん呼んでくださってありがとう。

画像1

自分の中で去年からずっと熱い、TAG STATIONERYの『文染』の地衣のインクについてたくさんしゃべることができて嬉しかったです。漫画にも次号それについての漫画を描いてますが、そこで書ききれなかったことを話しました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

トップの写真のパッケージに入っているのが地衣類です。
布は地衣で染めた布で、文染をTAGさんと共同開発した草木染め研究所さんからお譲りいただいたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?