見出し画像

どうなる経済?!どうなる株?!風の時代と共に考える。

どうも、星読み予報をしてます、とりたまです。
今日はド素人が考える経済について、独り言です。
経済に詳しい頭の良い人達でさえ、将来的な話は予想ベースでしか話せないのでね。
我々凡人はいかに早く経済の動向をチェックをし、有識者の意見をかみ砕いていくか、だと思います。
星読みの観点からも考えてみます。

日経平均4万突破で界隈ざわざわしてる印象をうけますね。
円安もかーなーり進んでいます。もうめちゃくちゃ円安。とりたまは5年ほどドル建ての年金型保険に入ってます。正直しんどいっす。
どうせしんどいなら、20年後にもっとドル高になってリターンが大きいと嬉しいと思うのだけど、流石に20年も円安が伸び続けたらヤバイですね…他の国も黙ってないか。
そんな感じでちょっと雲行き怪しいかもしれない…まぁ貯金よりマシなら…くらいの感じに落ち着きそうだし、損切が出来ない;;
(保険が馬鹿げてる等の意見もあると思いますが、保険に関する考え方はまた別枠でお話しようかと…)
円安を加速させる要因の中に、ドルを購入する人が増えている点もあるので、こいった商品が売れてるという事ですかね…。
例えばNISA経由でも米国株から〇兆円が流れていたりする訳です。
ドルが買われればドル高になっていくんですよ、当然ながら。
価値というのは需要量の多さなので。
国民の日本に対する期待や信用がそれだけないって事なんでしょうね。
円のばら撒きも円安の要因ですね。
日本も今年から若干の引き締めはあるようだけれど、米国ほどではないですね。0.1%とかね。米国は4.5%とかなので。
でも戦争とかインフレとか感染症とか社会的に不安定な要素がある限り、ドル高が続くとも言えなくて、米国は不景気が極まると一気にばら撒きをする傾向があるので、遠くない将来、一時的にドル高がおさまるイベントは起こるかもしれない。
米国はインフレで銀行が3つほど潰れたとかいう話もありましたね…。

そしてNISAに関してはコツコツ積み立て長期保有が原則なので、このような一時的なバブルやショックに一喜一憂するものではないですね。SP500とかね。
長期的に見て米国が潰れる可能性は低いし、テクノロジーの進化からも伸びしろが全くない訳ではないので、米国安定という思考ではあります。
淡々と定額をドルコスト平均法が鉄則かなと。
当初期待していた程の大きなリターンは望めないかもしれないですけどね。
こちらも貯金よりマシ、な気分でやっておくと良いと思います。

星読みを始めたのは今年なので、保険や投資に関してはそれよりも前の話で、その辺はもう仕方ないなと思うのですが。
有識者の意見や今後の星周りから、日経平均やBTCあたりの値動きは予想できていました。
私の見解ではいづれ日経平均10万円とかも全然ありえると思っています。
NISAがはじまり、米国株やインド株などに注目が集まっていますが、伸びしろで見るのであれば日本株だと思います。
円安のうちに日本株買っておいた方が得なのでは?と思ったりしてます。

なぜ日経平均10万があり得るのか、それは今までがポテンシャルに対して過小評価だった、つまりは今の評価が通常であるとみてるからです。
日本企業は古いやり方でリスクをとらずリターンもとれない方針だった事、人口減少による後継者問題などがあり新しい事が出来ない環境だった事、バブル後の尻ぬぐいでマイナススタートだった事、などがあり思ったよりも評価が伸びなかったのではないかと考えています。
そんな中でもAIや機械などテクノロジーを駆使し、少ない人口でも効率よく生産性をあげてきたと思うのです。
風の時代とともに若い世代への交代がちょこちょこはじまっており、株主の話を聞き株式に対する考え方が向上していくのではと思うのです。

2024年後半から本格的な風の時代となりますが、星読みとしていえる事はテクノロジーのさらなる進化、技術革新、組織から個が注目される、ただし独りよがりではなく、どちらが上でもなく、対等に協力し合う事で発展する、そういう時代になると予想できます。
また、0か100か、白黒ハッキリさせたがる冥王星と、平等であり忖度しない水瓶座の組み合わせは、悪い事や隠れている事をクリアリングしていく傾向になるんじゃないかと思っています。

仮想通貨(BTC)とかNFT(アート)なんかは最近注目されましたが、バブルは終えて今後廃れるのか、はたまた伸びるか、の所にいるように思います。
スマホやSNSなどが普及した時の要領で、風の時代のうちに扱いやすい形になったら爆速で伸びていくものかなと思っています。
BTCは既に1000万円まで来てるので今から参入するのはリスクが大きいかなと思います。とはいえ、仮想通貨はまだまだ危ないものも多いのでコインの信用度で考えるとやはりBTCか、もう少し安価なETHが良いと思います。ETHはNFTでもメインで扱われている仮想通貨なので、星読みの視点からも良いのではないでしょうか。
ちなみに私の予想ではBTCは2500万円まで伸びるし、1億円もあり得ると思っています。
環境破壊や戦争など社会的背景への懸念が無ければ…です。
詐欺とかのネガティブ要素は法やルールが今後作られていくと予想しています。クリアリングはここでも活きるような。
なんなら冥王星山羊座逆行の期間に水面下でいろいろと法改正が検討されるような気がしてます。仮想通貨に限らずの話ですが。

あと先日政府の発表にあった「金融所得からの社会保険料徴収」によって新NISA界隈も非常にざわついております。
要約すると、NISAは税金かからない国が用意したお得な投資システムです、皆老後資金確保のために活用してね!と誘導しておきながら、結構な人が食いついてきたね、じゃあ保険料という別口で利益から徴収します!という実質増税ですよね。
流石にこれをNISAでやるのは話が違う!となるし卑怯だと思うので、今すぐにはNISAで導入されないように思いますが…将来的には分かりませんね。
国が推す事が信用できないと言ってた方のその嗅覚は正しいと思いますが、流石に国民をだます形で損が大きくなるようなシステムには出来ないんじゃないかと思います。冥王星的にも難しそう。
そもそもNISAで儲けまくるというのは個人投資と比較して難しいと思うので…とはいえ我々庶民からすると少しも損したくないですよねぇ。
FIREなど金融所得に依存する形でやってる方は、結構ダメージを受けそうですね…。国は投資や副業を推して個人で稼ぐように仕向けておきながら、そこからも金を巻き上げるのだから、なかなかゲスいですよね。まぁ、政治家に言わせると本来かかるべきところにかかっていなかっただけ、らしい。
裏金問題でてるこのタイミングでそんなん言われると、結局大事な事には使われてない税金になりそうですよね。
ここら辺も是非クリアリングしてって欲しいですね。

とりたまが考える風の時代を賢く生きる究極の手段、それはズバリ、海外で生活しながら個人で稼ぐ、これが出来たら強いですね~。
私にはハードルが高すぎて無理だ、まず海外のごはんが無理だ~、治安も怖い~、文化が分からんすぎる~。
私は日本を出られそうにないけれど、日本のどこに住んでも困らないようにはしたいですね。そう、ネットビジネス。
来月には木星が双子座に入るのですが、双子座は好奇心とコミュニケーション、言葉を伝える事が好きな星座です。海外だと射手座木星のが恩恵を得られそうかな。双子座はどちらかというと身近な日常に対する興味関心なので。
SNSでの発信や、文字を起こす仕事、テキストをあえて書くブログとかも良いと思います。まさに今やってるコレですね!

果たして私は宇宙の力を上手く活用できるのでしょうか…当たったら是非とりたまのオンライン占いへ遊びに来てね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?