赤ちゃんって

これから出産に挑む人の産後の生活に少しでも役立てればと………。

まず、産後はどんどん病棟看護師さんに甘えて
夜間預けられるなら預けてください。
私は長男の産後、ハイになってたので
こんな可愛い息子を預けるなんて!!!独り占め!!!って張り切ってましたが
帰ってきてから一切寝れなくてプチ後悔しました。

出産は全治六ヶ月程の怪我に相当するらしいので
是非是非預けて休んでください。

出産される産院によってはキツく言われるかもしれないですが、母乳神話信じなくていいです。笑
初乳さえ赤ちゃんに届けば十分です。
混合育児でも、ミルクオンリーでも完母でも
あなたのやり方に合わせて決めたら全然オッケイです。
 哺乳瓶拒否する赤さんも居られるので
少し高いですが母乳実感めちゃくちゃオススメです。
ミルクは太りやすい、ミルクは良くない!!!
母乳じゃないと愛情は伝わらない!!!
とか言う人は無視してください。
私の長女は早産児+SGA児(週数の標準よりも小さめな赤ちゃんの事)でしたが
ミルクオンリーでぐんぐん育ってます。
ミルクあげながら見つめ合ってます。

おしゃぶりも使えるなら使うほうがいいとおもってます。個人的に。
赤ちゃんはなんでもないのに甘えたくて泣くこともあります。室温ok!!お腹も満たされてるはず!
オムツも濡れてない!熱もない!
けど泣く!泣く!抱っこしても泣く泣く泣く泣く!!!
って事がよくあります。
真面目にといえばちょっとおかしいですが
ただでさえホルモンバランスが崩れてる上に
未知の生き物 赤子 が何しても泣き止まない
辛くなるし、泣き止ましてあげれない自分が情けなくなるし。。。悪循環になる前に
おしゃぶり試してみてはどうでしょうか?
赤ちゃんは吸うことによってリラックスするってのは偉い大学かどっかの誰かが書いてたと思う論文で立証されてました。
実際、NICUやGCUではよくおしゃぶりが使われています。
職員が付きっきりになれないのもありますが
赤ちゃんが落ち着くからです。
赤ちゃんによっておしゃぶりも相性がありますが
癖がつく、歯がおかしくなるとか放っておいていいとおもいます。
我が家は次男もおしゃぶり使ってましたが
くせにも歯並びがおかしくもなってません。
先の事を考えて常に限界で我慢してるよりも
手抜きというか自分も落ち着く、赤ちゃんも落ち着くってほうが絶対にいいと思います。
赤ちゃんも勿論大事ですがお世話するママやパパの精神安定も大事です。

SNSやWEBの発達により
様々な情報が溢れかえってます。
あっちではこうかいてある
けど、こっちは違うことが。。。
なんてのはアルアルです。

なのでママパパある貴方達がやりやすいやり方で
是非育児をしてください。
初めての育児なんてみんな大変ですしみんな手探りですしみんな検索魔です。

人種が違うように国々によって育児方法も全く違います。赤ちゃんもそれぞれ違います。
良く泣く子もいてれば、大人しく寝てくれる子もいてます。
ひとそれぞれです。

貴方達らしい赤さんライフ楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?