幸せに囚われると幸せになれないと思う

幸せになるために生きてる人は多い。
幸せという言葉を聞くと良いイメージがあると思う。

逆に不幸と聞くと悪いイメージがあると思う。

そんなことないと思う。
みんな幸せを重視し過ぎている。
不幸があるから幸せもある。
不幸と幸せは切っても切り離せない関係性。


例えば、露天風呂は入る時。
外出て寒い、寒すぎる、でも我慢して我慢して温泉に浸かる。
あー幸せ。
これと全く同じ。

だって10分くらいしたら熱いって出るでしょ。
でサウナなんか行って暑過ぎる暑過ぎる、また耐えて耐えて、水風呂入って外気浴。
あー幸せ。

幸せなんて落差がデカければデカいほど感じやすいもの。
幸せにばっか囚われて不幸から目を背くと帰って幸せじゃなくなる。


というか幸せだと気づけない体になる。
ビルゲイツなんてあんだけ金あんだからもう好きなように生きろよって思うじゃん。
でも自らを勝負の世界に身を置くことで、幸せを感じてるだからいつまでも働いてるんだと思う。


落差。結局はね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?