資本主義の限界

資本主義の限界がもうきている。

資本主義は競争の原理をうまく使ってここまで人類を急激に発展させた有効な思想の一つではあると思う。

しかし、時代が変われば思想も変わる。現代人は競争に疲れている。

別に、革命を起こそう!とかじゃない。
今の資本主義は正しいと教育されてきた道徳が評価されない。

それでもみんな、道徳が正しいとある意味で洗脳されてるからなんとか保ってるだけ。
その洗脳が解けるのも時間の問題。

道徳が評価されてる世の中にしないと、いずれ大きな暴動が起きると思う。道徳ありきの世の中なのに道徳が評価されないという矛盾に気づいてしまわれないように、道徳が評価される世の中になってほしい。

でもSDGsビジネスやエコビジネスのように、結局のところ道徳ビジネスなんかが流行るだけで終わると思うけど。

そして、どんどん道徳がぶれていって生きづらくなるのだろうけどね。

でも、今の資本主義も問題だらけなのも事実じゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?