見出し画像

日高田んぼ女子プロジェクト

2023年から私と友人2人、計3名ではじめた『有機稲作』

私の祖父母が使っていた田んぼを30年ぶりに復活させ、地球に優しい農法で美味しいお米を作りたい❤︎

そんな想いからはじまりました。

農機もない、お米づくりの知識もない、
あるのは、田んぼとやる気と体力、そして愛情!!笑

妻であり、母であり、それぞれが仕事を持っている女性達。
こんな私たちでもお米作りができるのか?

無謀とも言える挑戦が始まりましたー!!

でもね、人って覚悟を決めると現実が動くのですよ。
覚悟って本当に大切ー!!

有機稲作を教えてくださるアドバイザーが来てくださったり。(本当にありがたいです!!)

あれよあれよと色々なご縁がつながって、
2023年1年目の有機稲作が始まりましたー!!

2023年田植え

1年目は田んぼ半反を使用して、262kgのお米を収穫することができました。

畦をつくります

田上や稲刈りなど、イベントにはたくさんの方にお集まりいただき、
念願のハザ掛けの景色も見ることができ感動の1年目を終えました!

雑草を取ってます 笑
稲刈りにご参加頂いた皆様と♡
はざかけ風景は圧巻でしたー♡

そして、今は 2024年。
2年目の有機稲作です。

2年目はもう少し細かく記録を記載していこうと思いますので
お付き合いいただけたら嬉しいです♪

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?