見出し画像

軸を決める

私がやっと自分自身を取り戻したのは
ガン告知から3ヶ月ぐらいは経っていた頃

何がこんなに辛いのか?

それは軸がなかったから


闘病に関して
どうしたらいいのか
どんな気持ちで向き合ったらいいのか

あの頃は完全に私は
夫の病気の下に入り込んでいた

自分の意志が無いって
弱くなるんだね。


ん?


だったら
私はどうしたいのか 考えればいいんじゃない?


と言うことで


基本理念を決定した!!笑


これがあることで
私自身も力を取り戻したし、
揺れても
ここに戻ってくればいいと思うと凄く安心した


その基本理念とは…



①本人が納得しない治療はしない

②本人が決めたことを尊重する

③病気を理由に諦めない


この3つの柱で私の心は救われた!


ガンの治療法や
効くと言われるサプリやお茶など

数えきれないほど沢山ある


いろんな人に良かれと思って勧められるのだけど
当たり前だが
絶対に癌が消える!
なんてものはない

つまり、正解なんてないのだ

いろいろな価値観の中で
いろんな事を言われるのだけど

夫の身体なのだから
夫の意見を第一に尊重し
夫が嫌がるものは絶対にやらない


だって、
いくら効くと言われてるものでも
本人が嫌だと言うものは
エネルギー的に全く意味がないものになるから

良かれと思って言って下さった方の中には
不思議に思う方もいたと思う

『良くなってほしいと思わないの?』
なんて心無いお言葉をいただいた事もあった

良くなってほしいと思わない人なんて
いるわけないだろ 笑

周りに振り回される事は非常に辛い

だがしかし
基本理念を決めたから
私は、
私と夫は
自分達で決める!!

と、いう覚悟ができたことでとても楽になった

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?