見出し画像

【8hあれば受かる!】セールススキル検定3級 受けてみた

先日セールススキル検定3級を受験し無事合格しました。
受験にあたりネットで問題の雰囲気や受けた方の感想を検索したところあまりヒットせず…これから受けようかと考えている方のために少しでも情報共有できたらと思い文字に残しました。

「セールススキル検定3級」の概要

はじめにセールススキル検定とは何か、を載せておきます。

セールススキル検定試験は特定のセールス理論や個人のセールス哲学に拠らず、セールスを行うにあたって不可欠なセールスコンピテンシー(能力)群を測定、スコア化、認定を行う試験です。

セールススキル検定 公式サイトより

わたしは営業職に就いているわけではないのですが、新卒の私にとっては資格勉強を通じて学びになる部分も多くありました。
「営業」の観点から社会人の基礎を学ぶといった形で、営業職以外の方でも受けて損はないように感じます。

公式サイトが公表する合格率は「76.7%」ですが、これは実際に受けた立場からすると意外と低いなという印象です。「簡単だ」という前評判を聞いてほぼ勉強せずに受験し不合格だったという方が一定数いるのではないでしょうか。
ですので「ある程度勉強時間を確保すれば簡単に合格できる」との認識で大丈夫だと感じます。


受験時の私

そんな感じで、この資格が割と簡単だったと感じる私ですが、前述の通り営業職でもない・新卒の事前知識ほぼゼロ人間のため、皆さん安心して受験してください。

実際、受験時の私のスキルや経験を振り返ると…

・新卒1年目(社会人歴約半年)
・営業に関する知識はほぼゼロ。
 新卒研修で挨拶の仕方や名刺交換は一応習った。
・マーケティングの知識は多少あり(大学で経営学を学んでいたため)。

という感じです。

スキル・経験皆無でも問題なかったです。



勉強方法


たった一つ、
「公式テキストを読み込む」

これだけです。

出題形式が分かるような過去問・問題集などはなく、ただ読み込むことしかできませんでしたがそれで十分でした。


具体的な勉強内容・時間はこちらです。

①テキスト全体に目を通しサッと1周する(2~3h)
②今度はしっかり内容を把握しながら1周する(4h)
③図や計算の部分などをピックアップし簡単に書き写す(1h)


これで問題なく受かります!

比較的心配性の私ですが8hで問題なく合格できたので、もっと効率派の方や営業知識がもとからある方はテキストを1周するだけでも十分だと思います。



受けた感想・今後受ける方へ


とにかく他の資格の公式テキストよりも薄く、読みやすい内容かつ受かりやすいという点からも、とてもコスパの良い資格だなと思いました!

過去問・例題に触れずに受験した感想としては、「内容理解の問題というよりも日本語の問題」だととても感じました。
例えば、ある用語の定義について公式テキストに2~3行の記述があるのですが、それがそっくりそのまま穴埋めの状態で出題されたり。
「知ってる内容だ」と思って解こうとしてもテキストを読んでいないと分からない日本語の言い回しがあったり、逆に日本語の文脈からしっくり来るものを選べば解けてしまったり。
テキストをくまなく読み込めば読み込むほどスラスラと試験問題が解けると思います。


たった8h費やせば絶対に合格できる「セールススキル検定3級」、皆さまのご健闘をお祈りしております。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?