見出し画像

そなえよつねに

ボーイスカウトのスローガンは「つねにそなえよ」です。
「常に備えよ」ですね。
ボーイスカウトの活動と言えば、ハイキングやキャンプに代表される屋外でのもの。
屋外活動では必要な道具を確実に携行することが求められます。
着替えも、寝袋も、テントも、忘れてしまうと大変!
つまり「備え」が大事です。
ボーイスカウトでは、それを「常に」としています。

僕がボーイスカウト現役時代だった頃の恩師である小島さんは、地元ボーイスカウトのトップで、お寺の住職さんでした。
僕が名実ともに"子ども"だった当時からおじいちゃんだった小島さんですが、その神通力というか、オーラのようなものを子どもながらに感じていました。
小島さんが「そなえよつねに」について僕に諭してくれた言葉が記憶に残っています。

忘れ物がないように準備するのは大事。
しかし「そなえよつねに」の本質は忘れ物に注意させることではない。
いつか必ずやってくる"死"に対して生きているうちから、
常に備えることに注意を促すことだ。

亡くなられて久しい恩師の小島さんですが、その言葉、教訓、生き様から、心に刻むべき価値観のバトンを受け取っているつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?