見出し画像

避けられない死と生

死と同じように避けられないものがある、
それは生きることだ

川村元気さんの著作「世界から猫が消えたなら」を読んだ時のメモにありました。
喜劇王と呼ばれたチャップリンが、映画の中で語ったセリフのようです。
死は怖いものです。
誰にでも等しくやってくるものであったとしても、流石に怖いです。
でも死が自分の身に到来するまでの間、生きることを避けることはできませんし、生きることに真剣に向き合う必要があるのだと思います。
生きることに真摯に取り組むことが、いつか、避けられない死が目前に迫った時、穏やかにそれを受け入れるために必要なことかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?