残業しない日々

数ヶ月前まで月40時間くらい残業していたのに、
最近は仕事がズンドコなので10〜15時間位で済んでいる。
仕事がない割に残業しているのは
これまで怠っていた訪問営業に出るようにしていて、外出中に溜まった軽い仕事を片付けているからだ。

仕事と残業が一気に減って
気持ち的にはヒヤヒヤハラハラしていて
早く仕事をとってこないといけない焦りやできない自分への落ち込みもあるけれど、体はすこぶる調子がいい。

仕事が自分の把握できる範囲に収まっているから、何をいつまでに何をしておけばいいのか分かるし、
何をプラスでしようかなんてアイデアも浮かんでくる

残業少なく帰れるから
MAXでやっていた時より2時間位早く帰れる時もあるし、金曜の飲みとか定時後即行けちゃう
 
あと、これまでしてきた仕事を振り返って
あれしておけばよかったなとか、次こうしてみようと反省の時間も取れて、そういう空白の自由な時間が取れることが嬉しい。

残業しているときは
仕事がたくさんある充実感みたいなものはあったけど、頭が働いてない状況で心も言動もキツく狭くなっていた
感謝も忘れていたし、わたしには自分のペースで考えながら働ける余裕が必要だったんだと思う

とはいえ数字は求められるので本当に頑張らなきゃ行けない…
この空白で営業に向いてなくて苦手なこともより明確にわかったのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?