見出し画像

金沢旅行の話②(金沢市内は地震の影響はほとんどないのに、観光客が激減してるらしい。)


金沢旅行へ。


①はこちら↓


昼に金沢観光をして、
夕方からはSteve Gadd Bandのコンサートへ。


石川県立音楽堂へ向かう。
ホテルから地下で直結してたので、
雨が降ってても楽ちん。


なんか、カラーコピーされた簡易なポスターが
貼ってあって、やめてってなった(笑)

手作り感


ホール自体はこじんまりしてる。
お客さんは年齢層高め。
みなさん、開演前にメンバーがどんな機材を使っているのか、写真を撮っていた。

夫は、ギター愛好者なので、どちらかと言うと、Michael Landau(マイケル ランドゥ)目当て。

「ランドゥが見えやすい席の方に座らして」

って言われた。
夫が自分のわがままを私に伝えるのは、
非常に珍しい。

もちろん、私は快諾する。

ランドゥは、
クリアな音で、手元のみで音量を調整して、
微かな音から爆音まで自由自在。
30%くらいの力で人を感動させられる演奏をしてるし、120%の力が出たら出たて、ぞぞぞぞと、
美しすぎて、凄まじすぎて、寒気を感じるくらい。

ガットは、
パキューンという銃声みたいな、
クラッシュシンバルの音。
カップの音も、もちろんすべて的確。
スネアをはじめとする、太鼓の音も、
全部鳥肌が立つくらい、張りと艶がある。

おん年、78歳ですって。
もう、分からん。
どこにそんなパワーがあるんだ。
最後のソロのパート、
千手観音みたいになってはったで。

Gadd Bandのメンバーみんなだけど、
なんであんな小さい音なのに、
クリアにきれいに会場に響き渡せれるのか
不思議だ。
しかも、めっちゃ余裕。
クスクス笑いながら演奏してる感じ。

アンコールありの、1時間半。
ガットくらいの年齢の方達が、
皆キラキラした顔をして会場を後にする。

「圧倒されて脳が処理しきれなくて、何から話せば良いのか分からん」

と終始、夫も私も無言。

じわじわ脳の処理が追いついてくると、

「さっきのは、なんだったんだ!」

と、封を切ったように興奮して喋りまくった。
私は楽器のことはそこまで詳しくないから、
夫ほど、凄さを理解していないかもしれないけれど、夫は、とにかく、もう訳が分からんかったらしい。

「1時間半以上、演奏聴き続けるとたぶん、
ぶっ倒れるから、ちょうど良かった」

とのこと。

東京は1週間ものロングランなの、羨ましい…。
しかも、会場はブルーノート+cottonclub。
最高ではないか。
食事をしながら、音楽が聴けて、
大物ミュージシャンが演奏するという空間が
整ってるのは、やはり東京が本場。

音響もいいしね。

平日の東京はさすがに難しいので、
土曜に金沢へ来れてよかった。
ちなみに、石川県立音楽堂では食事はできない。
普通の席がずらりと並んで聴くタイプの
コンサート。


晩ご飯は、ホテル地下の居酒屋さんで、
金沢の名物の、おでん、能登牛、のどぐろ等
隅から隅まで食べる。
蓮根のはす蒸しが美味しかったのに、
写真を撮るのを忘れた。
美味しそう!となって、すぐ食べてしまうのよね。


おでん
のどぐろ

〆のお蕎麦も美味しかった。
お蕎麦は福井が有名だと思ってたけど、
金沢も同じくなのかしら。


おろしそば


帰宅しても、まだ22時だった。
ゆっくりシャワーを浴びて眠ることができた。

****

sayuuのお店の方も、
「コロナの時に戻ったみたい、街が死んでる」
と仰っていたので、
ぜひ今、金沢観光にいらしてほしい。

大阪、東京から電車で2時間半ほど。
街がコンパクトで、バスも金沢駅から、
がんがん出てるので、観光迷子になることもない。
私は買わなかったけど、
一日乗車券(大人800円、子ども400円)
を買えば、バス乗り放題だし、
私みたいに「ICOCA使われへんやないかい!」と、なることもない。

流しのタクシーも主要観光地なら、拾える。
(なんとなくだけど、流しは個人タクシーが多い
イメージで、スマホ決済・カードが使えないから、細かい現金はある程度必要かも)

今回私は、金沢駅隣の石川音楽堂にメインの用事があったので、金沢駅前のホテルにしたけれど、
近江町市場あたりのホテルの方が新しくて、
きれいだと思う。

晩ご飯を食べるにしても繁華街なので、困らないと思う。

ただ、主要な観光名所に行くなら、
事前にHPで営業されているか確認してから
行ってください。

観光名所に寄らなくても、街をただ、
ぶらぶら歩いているだけでも、金沢は楽しめる。

車で少し走れば温泉旅館もあるし、
特急サンダーバードに乗れば加賀温泉にも行ける。
カニも食べられるし、海鮮、肉、なんでも美味しい。

不安はあるかもしれないけど、
今の金沢なら人も少なくて、
ゆっくりみて回れるよ。


◆一月場所7日目◆

大の里、またまた余裕がある勝ち方。
すごい、石川県が応援してますよ。

朝乃山、7連勝!単独首位だ。
淡々としてるけど、今の取り組みじゃ、上位陣とあたっても、勝てないと反省していた真面目さん。

あたみん!この一勝はでかい。がんばれ。

2024.1.20土曜日_2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?