見出し画像

ジルの言葉にすごく心を動かされた

今日は顔を洗って、洗濯して、
スーパーに買い物まで行けた。

社会人で一丁前の大人なら、
当たり前の日常なのかもしれないけれど、
私にとっては、そんな当たり前のことすら、
できない日もある。

けど、今日はできた。
しかも、天気が悪かったのに。

嬉しい。

自己肯定感が上がる。

晩ご飯まで作れた。
ほぼお味噌汁しか作ってないけど。
スーパーのお惣菜で買った、
コロッケとさつまいもの天ぷら。
本当に助かる。
そして、とても美味しい。

こんな手間のかかるおかずが、
300円で買えるなんて、
超ミクロでみれば私はとても助かるけど、
やはり日本経済は狂ってる。

晩ご飯は、ちょうど20分で出来た。

とろろご飯にしらすをのっけた丼。


海苔と鰹節とシラスものってる


全然大したご飯ではないけれど、この器に入れると、すごく豪華で美味しそうに見えるから不思議。

とろろはお腹も膨れるし、栄養価も高いから好き。



ソーイングビーという、
イギリス版テレビチャンピオンの「裁縫」に特化した番組を観ているのだけど、
片腕に障がいを持つジルという女性の出場者がいて、最新回で落ちてしまった。

ジルが、

「今まで義手をしていたのだけど、この番組で初めて義手をとった。ありのままの姿で、ここまでできるという自信になった。もう後ろは振り返らない」

とスピーチをしていて、
辛口審査員のパトリックも涙していた。


私も、ジルの言葉にすごく心を動かされた。
自然と涙が出た。


今の今まで、ジルの腕のことには番組は全く触れず、淡々と他の出場者と同様に扱われていて、
さすが、イギリスの番組だなと思った。

他にもLGBTQの方々や、様々な人種の方々が出場者として選ばれているけれど、
みな、スマートにフラットに場に、
番組に馴染んでいる姿が観ていてとても安心する。


日本はそんな社会になっているのだろうか。
24時間テレビを観る限りは、
程遠い社会だろうとは思うけれど。


はりぼてのSDGsなんて掲げる社会から、
一歩、一歩、踏み出すために、
私にも何か出来ることはあるかな。

2024.1.10水曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?