見出し画像

旅行に行ける友達とは

韓国に行ってきた。
友人の家族旅行に混ぜていただく形での参加だったのだけど、すこぶる楽しくてハッピーな2泊3日だった。

大量のスイカ、飾りか???


何人かの外出だと「あ、ここ寄っていい?」が言えなかったりするんだけど、それが気兼ねなく言える相手だったというのが私にとってはとてもありがたかった──!
言える人と言えない人の違いってなんだろう?なんか楽しんでくれる感じがあるのかな、どんな提案も受け入れてくれるであろう雰囲気を掴んで、終始ホクホクとたのしい旅でした。


そんな中旅行に同行する際の人選についての条件、というときに挙げられたのが“不機嫌にならない人”だった。

そんな人いるかいな?と思ったけど、掘り下げて考えてみるとまま当てはまることが多々あり、数十年ぶりの謎が解けた気分だった。

不機嫌な人が居た時、自分が何かしてしまったのではないだろうか?とハラハラすることはあっても、まさか疲労とかそういうことで不機嫌になってるとは今の今まで思っておらず、なんか相性が悪いんだなと認識していたんだけどそうか、疲れると機嫌が悪くなるという人間も世の中にはいるのか・・とまた新しいことを1つ学んだ気分。

おしゃれエリアには至るところにカフェがあり、サクッと入れる広さと人の少なさに感動していた。日本だと本当にどこもかしこも人だらけで、サクッとお店に入れることなんてまぁないもんな・・
円安のため観光客で溢れているけど、韓国の人の少なさが快適すぎて、よく日本にみんな来ているなぁという印象であった。


続く(かも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?