徳島ISでのインターン


初めまして。徳島インディゴソックスリモート球団インターン2期生の近藤です。
私は現在愛媛県の大学に在学し、スポーツマネジメントを専攻しています。

私自身の経歴をお話すると、小学2年からソフトボールを始め、中学3年までの約8年間選手としてソフトボールを、そして高校3年間は選手兼マネージャーとして硬式野球に挑戦していました。

大学でも2年間硬式野球部のマネージャーを務めましたが、現在は海外留学という目標実現のため、学業に専念しています。ちなみに趣味は一眼レフでの写真撮影です。(主に野球)

画像1

ここまででおわかりかもしれませんが、私は小さい頃から野球やソフトボールに携わって生きてきました。

時にマネージャーとして、時に選手として、また観戦者として野球に関わることもあります。
それ故に、高校生の頃から将来はプロスポーツチーム、特にプロ野球の球団で広報として仕事をしてみたいと思うようになっていました。

大学入学後もその意思は変わらなかったのですが、そんな中で偶然Twitterでリモートインターン生の募集を見かけ、気がつくと応募をしていました。

NPB球団は勿論、四国アイランドリーグplusでも中々インターンシップをさせていただく経験というのは滅多に機会がなく、まして地方に住んでいると関東などの球団にはとても行けません。

しかしインディゴソックスは四国アイランドリーグplusに所属しており、そして私の先輩がいる。前年度の優勝チームであり、NPBドラフトで選出される選手を輩出しているチーム。

そのチームの内部を知りたい。実際の球団職員の方は普段どんな仕事をしているのかを知りたい。その思いから今回の応募へと至りました。

初めはslackの仕組みもわからないところからスタートしましたが、1期の大沢くんたちにも助けてもらい、現在はTwitter業務を担っています。

私の初めてのタスクは、阿波踊りの投稿。過去の動画からいくつかのシーンをピックアップしてハイライトのような動画を作成し、投稿する。ツイートしたあとのインプレッションをとても気にしていました、、

https://twitter.com/is_official89/status/1293382025722773506?s=21

もうひとつの仕事がTwitterでの試合実況。
こちらはYouTubeライブと一球速報を見ながら逐一試合の様子をお届けしているのですが、

昨シーズンはパソコン、iPad、iPhoneと毎回格闘しながらできるだけ早く、かつインプレッションを増やすにはどんなツイートが良いのか、ひたすら頭をひねりました。昨シーズンの反省も踏まえて今シーズンはもっとたくさんの方に見てもらえるTwitterにするために貢献したいですね…

2021年は就職活動を進めなければならないため、時間に限りはありますが、これからもっと、選手一人ひとりの魅力を見つけて発信を行えたらなと思っています。
今回はこれで終わりにしておきます。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?