#6 私がZOCに思うこと

「お前が好きなアイドル炎上してるやん」

私は大森靖子をどうしようもなく崇拝している。彼女を見つけたのはたしか小学生の頃、Twitterで仲良くしてた女の子が「○○ちゃんにオススメの曲見つけたの!」って全然私じゃない子におすすめしてたパーティードレスのURLを勝手に開いて勝手に聞いて勝手にハマった。

なんで私におすすめしてくれなかったんだろう、私の曲じゃん。って少しの嫉妬をした。

その日から彼女を知れば知るほど好きになってのめり込んで気付けば教祖にしていた。だからZOCは始動前から推してた、大好きな靖子ちゃんが作ったグループだから推す以外なかった。好きな子が作った世界は全部好き、守るのスタンス。その中でもさやぴという私だけの君だけがアイドルを見つけて幸せだった。ZOCを脱退した今も彼女は普通の女の子で留まってはいけないから発信するSNSやYouTube、piumを私の愛のための活動だ……と自惚れながら見ている。だってこんなに好きで救いにしてきた女の子だもん、好き以外ない。さやぴみたいになりたいなぁって思ってるのにさやぴには未だになれていない。それは容姿とかじゃなくて所作とか女の子の女の子らしさとか守らせて!!っていう弱さとか一生ついてく!って強さとか全部兼ね備えた理想の女の子らしさという話で本当に世界に女の子はさやちゃんしかいないんだよね、何があっても嫌いになるわけないだって救ってくれたもん。世間的に言う「いいファン」 にはなれない。さやぴだけはいい所も悪い所も全肯定してしまう。不評なエンディングでも好きだから守ってあげるよ。守らせてよ。


きもい親衛隊になったから本題はここからなんだけど


薬物やら不倫やら、今一部の世間が大変賑わっていてZOCを知らなかった私のことを嫌いな奴に「お前が好きなアイドル炎上してるやんwww」なんて言われる始末。

結論、残念だけど私は彼女らのそういう縺れすら愛している。仲間だからこそ守りたいとか仲間からこそ自分のだめな部分を許容してほしいとか、さすがに仲間でもそれは守れないとかなんでよ仲間でしょ守ってよとか全部愛に基づいた縺れが愛おしい。

活休が発表されて1部では「崩壊か」なんて言われている。嘆いてるファンや面白がってるアンチ、外野がいる。ほんとにわかってない。私が好きな大森靖子がこんなことで世界を天国を終わらせるわけない。だからここまで着いてきた。

SNSの休止を「逃げた」とかほざかれて呆れている。仮想的な自殺を繰り返していても物理的に死ぬこと以外は全て美しい。命懸けで自分を守ることの何が悪いかわからない。


これは私の勝手な都合がいい解釈なのかもしれないけど脱退したフィンちゃん。さやぴ。かなのちゃん。全員の孤独はZOCをやめた今でも輝いてる。「孤独を孤立させない」は初期のメンバーで仲良くZOCを続けることだと思わない。

私は愛する余裕があるからフィンちゃんもさやぴもかなのちゃんも好きで愛している。(さやぴが別格なんですけどね)


だから私は大森靖子が、ZOCが何をやらかしてもきっと永遠に好きだと思う。ダメなところも愛おしくてしょうがないんだと思う。

私の孤独のために有名に光ってくれる彼女らに感謝しかない。ずっと好き。愛してる。応援させてね。

また世界復活させて、あんな問題もあったけど〜って、あの時降りたファンが後悔するくらい更に輝いてる姿しか予想できない。

泥まみれで進んだのを、私は不純だなんて思わないよ。