好きな番組を見ながら語るだけ

お久しぶりです、あやめです。
ただいま、午前1時39分。
今日はリビングのソファに寝転がって「おやすみ日本 眠いいね!」という番組を見ています。

この番組、11年目にして放送回数がたった45回と非常に少なくて、かつ不定期なうえ、生放送で、更に終了時間も回によって違うというなんとも深夜的な番組です。
私、この番組、めちゃくちゃ好き。

MCとゲストが視聴者からの眠れない声をピックアップしてきてそれについて話したりとか、ゲストが歌を歌ったりとか、上白石萌音ちゃんの朗読、コロナ前のときは観覧席や視聴者からのお悩み相談なんかがあったり。
MCもゲストもみんなパジャマとかスウェット着てて、テレビの前の自分と同じようにゆったりした格好で、のんびり雑談してる感じがまた更にリラックスできて。

ほんといいところ、大抵、丁度いい感じにうとうとしだす頃に眠いいね(視聴者がボタンを押すと貯まるポイント)が貯まって番組が終わるので、眠くなったまま布団に移動して、ぐっすり寝れるんですよね。
ああもう最高。なんたる贅沢。これぞ至福。

テーマソングもすっごい良いんですよ。
矢野顕子さんの書き下ろし曲で、「ねむいいね」って曲。矢野顕子さんの歌は別のドキュメンタリーバラエティ番組のテーマソングから好きになったんですけど、番組の系統が同じなんでしょうかね。
初めて聴いたときは、あ!この番組も矢野顕子さんの曲!って嬉しくなりました。どっちも大好きな曲です。
あの特徴的な柔らかい歌声と柔らかいピアノ、夜にぴったりなんですけど、ニクいことにCDもサブスク配信もないんですよ……
ああズルい!もう大好き!だからこの番組が好き!
でも毎晩聴きたいからやっぱりCD出してください!()

ただいま、午前2時38分。
ついさっき番組が終わったところです。
読み返して、番組そのもののことしか書いてなくて今回のゲストの話してなかったなと思った。
満島ひかりちゃんと尾崎世界観くんの2人、めちゃくちゃ私得でした。癒された。尾崎くんの歌も聴けてよかったな。尾崎くんの歌声も夜がとっても似合う。
赤木アナのハープも綺麗な音色で素敵でした。

それでは私も寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?