見出し画像

保育士の気まぐれ日記

はじめまして、23歳パート保育士です。
まず私の自己紹介をゆる〜くさせていただこうかなと思います!

専門学校で保育士資格を取り20歳から新卒デビューをして正社員として、大阪で勤務していました。

小さい頃から夢だった保育士になることができて、本当に初めはドキドキ半分、学び精神半分で頑張ってきました。

とにかく毎日が日々学び!
とっっっっても素敵な先輩保育士さんに囲まれながら素敵な学びをさせていただいていました。
もう無理、、。ってなった時にはすぐに気づいて手を差し伸べてくださる先輩方、中には不快に思わされたり、無理矢理押し付けてくる方もいました(笑)
ですが、感謝しきれないぐらい素敵な環境でした!

そんな素敵な環境の保育園を、私は2年で辞めてしまったんです!
そんな辞めてしまった1番の理由は、、。

私自身がHSS型HSPでとにかく毎日些細なことに気づいてしまって気持ちも心もしんどかった。

とっても素敵な先輩方の環境ではありつつもHSPとして、音や光、些細な気づきから来る不安、人の様子を伺いながら自分の一つの言動で不快に思わせてしまっていないか、をずっと気にしながら毎日過ごしていました。

そんな日は、身体的にも心も疲れ切っていて、次の日が休みだと分かると15時間寝ることもありました。
ああ、私って何やっててもだめだなあと考えるようになった時、ふと考えたんです。

正社員でいなきゃいけない理由は何?

そんなふうに思い始めた日からスッと心が軽くなって、丁度良い2年目で辞めてしまおう!という形になりました。

もともと大阪まで1時間以上かけて家から電車で通っていたこともしんどかったんです、、。
園長先生にお話をすると、親身に聞いてくださり、私の思いをしっかり受け止めてくださいました。

今年の3月いっぱいで辞めさせていただき、今は専門学生時代からお世話になっている地元の放課後等デイサービスでパート勤務で保育士として働かせていただきてます。

自分のライフスタイルに合ったシフトも組めて、とっても素敵なスタッフさんに囲まれ毎日笑顔が絶えない職場にまた恵まれることができて私自身も本当に幸せです。

これぐらいに、私の自己紹介はしておきます(笑)
長々とすみません!(笑)

私自身、美容やコスメ、旅行やシンプルでお洒落なものが好きなので、好きなものに囲まれた暮らしをたくさん発信できればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?