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fragments
私達という幾つかの認識の枠組み
その断片について
. アイダの発生
まずウゴキがあり、あらゆるウゴキは孕まれていた
つまり膨張する黒か、「 」、つまり収縮する白があった
ここにはナニカあり、これはナニカであり、
そこにアイダが発生した
( それはウゴキならざるもの、セイシやテイシであったかもしれないが
とかくアイダがナニカに発生した )
ゆえにナニカはこうなった
アイダが発生したからにはこうなった
このままでもよかったが、原初から孕む運動性のために
2つに分かれたナニカは必然として
出逢い
互いという衝撃により複雑へと分化発達しながら
それぞれの系の孕むそれぞれの項は
任意に関係を結んだ
一方の系はもう一方の系に対する、
主体、原因、音、対となり、
もう一方の系は一方の系に対する、
客体、結果、意、対となった
これをまたナニカにするには見つめればいい
どちらからのどこでもいいが
アイダを観れば
アイダに分け入れば
アイダこそに分け入れば
いつかは帰らざるおえないところへ
融解する
. 認知的傾向と事実の発生過程
そもそも時間または時間感覚とはメビウスの輪のようであり
現在から湧出しそこに還元する対があるのみで
その現在もまたアイダである
アイダを直線上に継起させたものが一般の時間と言っていい
時間または時間感覚はこのようなものとして共有されているが
事実の発生過程、つまり現在の実際の在り方と、
そこに由来する認知的傾向は異なる
アイダの結節として生まれたゲンザイの在り方
そこに還流する過去と未来の在り方が違う
この分断はあらゆる分断の内
もっとも重大で根本的な分断である
ある人には無限に分化発達する未来しかなく
現在は押し寄せる未来への防波堤でしかない
この者にとって未来は既に来ており既来であり
この者は常にあらゆるパターンに侵食されていて
安住する過去そして現在さえもあり得ない
押し寄せてくる未来へと解体されつつある
それこそが常態だから
ある人には純化された過去しかなく
その無垢は相互承認によって成り立ち
未来へと継承されているものの
本質的には常に過去しか存在しない
この者にはパターンという発想がない
なぜなら完徹されているからで
変異より瓦解を見ずに選ぶ
また時にある人には現在しかなく
湧出という祝祭のみが感じられる
局所的な
アイダを割るようにして発生したナニカ
原罪としての痙攣である
この時この者には何も無く全てある
一瞬に全てを想い出しそれを忘れる
塗り重ねられたメビウスの輪
継起するアイダとしての時間は
何かしらの欠損を受けながら各人に潜在し
それぞれの現実を現在から噴き上げている
ゲンザイとは重い響きだ
. 事実の三位一体
主観的事実、頭の中にある事実
間主観的事実、頭と頭の間にある事実
客観的事実、頭の外にある事実
あるのは間主観的事実のみであり
少なくともその相を起点とした三位一体と言うべきだ
( よって対話としては間主観理学と間主観工学しかあり得ない
その他は独白か音韻である )
事実の主側面が間主観性にあるからこそ
重心として私たちを占領する事実を動かすには力がいる
その才と力は天分である
. 視界視野視点
その異なりと重なり
. 意味と実在の三類系
時間として時計
空間として地図
価値として通貨
それらという意味の保存、解体、流動
これら私の基本的命題
===以下はdump===
BOX、SEX、COD、DIV/DIVE INTO THE DEPTH/DUMP/DIVISION
体系、進化、革命、絶滅、虚無
睡眠、栄養、運動、交流:開発
動作:作品・体系・記憶:感覚
え・あ・うん
!? 凹 凸 回 # / ・
代理、余白、自体
system / access / cycle
偶像の形成、崇拝、破壊
動く・観る
暗唱 / recital・気付き / satie
過剰と抑制:excess-control
理智と情動
流動と結晶
代謝、認知、認識、記憶、行動、活動、意志、意識
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i to i だが、( i to i ) to i だか、散逸流動超パースペクティヴ構造だか、
なんでもいいが、私は私、私の思考を置き去りにしたい
そのために観て動きたい
感動したい
動きを感じたい
動きになりたい
ae