SNSとの付き合い方。

わたしはSNSが大好き。自分では見られない景色が見られて、知らないことを教えてくれるひとがいて、好きな人や憧れの人を追うことだってできて。mixi時代からSNSと付き合ってきているので、もうもはやなしの世界は考えられないくらい。

一方で情報が多すぎて疲れてしまったり、自分を追い詰めてしまうときがあるな、というのは大人になればなるほど感じていたこと。気づけば、自覚があるほどにSNSに依存していました。暇さえあればSNSを開いているし、自分がフォローしているひとの写真やつぶやきを見ては、追加情報を追ったり、ときには一喜一憂することも。

辞めたい、なのに辞められない・・・。そんな気持ちがずーっとあって、それでも「情報を得るためだもん、仕方がないよね」と意味がわからない言い訳を自分にして、続けてきました。

でも今日、「自分の心地いいもの」だけにしようと思って、すべてをリセットしました。今、自分の気持ちをざわざわさせるものはわかっていて、見たら傷つく、あるいは落ち込むとわかっていながらも見に行ってしまうものが溢れるレコメンド。それを見るのを完全に遮断するには、まずは自分のアカウントをなくす=強制的に見ないようにするしかない!と思って、新しくアカウントをつくって、「自分が心地いいと思えるひと」だけのフォローアカウントを作成しました。これだけでも、すごくすっきり軽やか。

と言っても、厳密にいうと完全に前のアカウントを削除したわけではないので、見えてしまうし、仕事でどうしても使わないといけない場面も必ずあることはわかっているのだけど(ちまちま集めたロケ弁リストをさすがにもう一度集めるのは大変とか、仕事上どうしてもやりとりが必要だったひととのDMがあるとか)距離を置く方法を自分でとれたので、いずれはそちらのアカウントは削除したいな、と思っています。

SNSとの付き合い方はこれからもずっと課題になりそうだけど、一歩だけ前進した日。ふ〜、すっきりした!