流産宣告、その後のこと。

前回流産した、という話を書いたので今回は、手術について術後の経過も書いておこうと思います。あくまで、一つの例として、誰かの参考になりますように。

ちなみに、余談だけどわたしは周りから驚かれるくらいに風邪もひかない健康体です。だから、実は麻酔も歯医者の麻酔くらいしかしたことがありません。そんなわたしの、手術記録です。

手術当日のこと

手術の日は、朝から絶飲絶食。これがまあつらかった・・・。朝、病院に行くまでの車中で「お腹すいた」と言い過ぎて夫に呆れられました。

病院に着くと、まずは血圧測定と体温測定。問題ないことが確認できたあと、子宮口を広げる処置を受けました。一応、このときに最後の最後にエコーを見てくれたけど、心拍はやっぱり確認できず。処置のあと2時間くらいベッドで安静にしているようにと指示があったので、言われた通りベッドでゴロゴロしながらネットサーフィンをしてました。

その後、お昼過ぎに呼ばれて麻酔をして、手術へ。静脈麻酔だったので、「気持ちいいよ!すぐ眠れるから怖くない」と夫が力説していたのを信じていたのですが・・・これがまぁ、痛い。(笑)効きが悪かったのか?とにかく痛くて、眠れない。見かねた看護師さんが麻酔を追加してくれて、少しだけ落ち着きました。気づいたら処置が終わり、立ち上がるように言われたのですが、すごく気持ち悪くて。。。ベッドに倒れ込むように寝ました。「されるがまま」状態だったので、なんだか今思うと笑えるのだけど、あのときは本当にきつかった。。。。出産をしたことがないのでわからないけど、後陣痛のような?重い生理痛のような痛みが数分おきくらいでしばらくありました。そのときに、朦朧とする意識の中で、「出産はしていないのに、出産をしたあとのような痛みを味わないといけないんだな」となんだか切なくなったのを覚えています。

その後は1時間くらい、ぐっすり眠っていました。起きたあと、トイレに行けるか(歩けるか)、取り残しがないかエコーの確認、そして夫と一緒に先生の話を聞いて、帰宅。麻酔が効いていてふわふわしていたのもあるけど、何より空腹がピークに達していて気持ち悪くて、、車で帰る道も、夫の話は半分くらいしか聞けず、途中ごはんに立ち寄ったところでリバース。。ただ、このおかげか?ごはんを食べたからか?その後、急激に復活をとげました。(夫のほうが、気持ちがきれたのか、家についた後ぐっすり眠ってた(笑))

この日は出血もあまりなく(ドバッと出ると思うと言われていたけど)、痛みもなく、夜もたっぷり寝れました。

術後1週間のこと、変化。

<術後1日目>この日も出血はほぼなし。今はコロナの影響もあり、もともと出かける予定もなかったのでスーパーへの買い出し以外はゆっくりできたのもよかったのかもですが、痛みもなし。

<術後2日目>出血ほぼなし。痛みなし。久しぶりに1時間くらい家の周りを歩きました。一つ変わったことといえば、とにかく膝上〜ももの内側が引っ張られるような感覚?で痛くて痛くて。手術のときに、固定をされていたからなのか、、理由はわからないけど、痛くてたまらなかったです。夜、ストレッチを入念にしたら、少し落ち着きました。

<術後3日目>相変わらず出血はほぼないけど、術後一番生理っぽい感じ。お腹の張るような痛みがある。足の痛みも若干、残っています。ちゃんとストレッチすれば治るかな。。明日は病院です。

<術後4日目>出血は前日と同じくらい。お腹が張るような痛みがある。トイレに行くと痛いし、寝たり、体をよじると若干痛い。でも、病院では術後の経過は順調と言われたので、今は仕方ないものと思って我慢しています・・・。

<術後5日目>出血は少なくなってきた。お腹の張るような痛みは時々あるものの、気にならない程度の痛みです。トイレのときだけちょっと痛い。

<術後6日目>出血はかなり治まりました。腹痛もなくなってきたので、子宮が元に戻ってきたのかな。。うれしいけど、本当にお腹にもう何もないんだなと実感もします。早くお風呂に入りたい!!

<術後7日目>出血はほとんどないに等しいけど、たまーに出ます。お腹の痛みはなくなりました。手術後1週間が経って、今まで我慢していたものが溢れたのか、寝る前に涙が止まらなくなりました。精神的にも、身体的にも、きつい1週間でした。

これからのこと

まずはあと1回、通院の予定。正直、最初に流産宣告を受けてから手術があっという間すぎて、早過ぎないか?とも思っていたのだけど、終わってみて今は「よかった」と思っています。もちろん、妊娠が継続できることが一番。だけど、こうなってしまった今、もう次へ気持ちを向ける以外にはできないわけで。1日でも早く処置が終われば、その分早く体も回復するし(流産とは言っても、ちゃんとダメージは受けているらしいです。)次に進むことができます。

生理がくれば、体が元に戻ったということ。夫と話していて、もういつでも赤ちゃんを迎える準備がお互いできていることはわかったので、マイペースに新婚旅行の計画なんかも立てながら、次に進んでいこうと思います。

この1週間は、気持ちに波がありました。もう大丈夫!と思えることもあれば、スマホをいじると出てくる妊娠・赤ちゃん関連のリタゲ広告になんとなく悲しい気持ちになったり、街中で妊婦さんを見かけると「尊敬」「うらやましさ」みたいな気持ちが湧いたり・・・。(あ、うらやましいというのは、「妊娠を継続できていて」うらやましいという感じです。もしかしたらその人だっていろんなつらいことを乗り越えてきているかもしれないのに。)自分の体の何がいけなかったんだろうという思いは、どうしてもときどき湧いてしまいます。

本当はこのタイミングで気分転換もしたいし、連休もあるのにどこにもいけないのが地味につらい・・・。今は耐えるときだとわかっていても、きれいなものをみたり、おいしいものを食べたり、温泉につかったり、、少し違う場所で過ごしたいというのも本音です。行かないけどね。

こんなふうにモヤモヤすることもあるけど、今に目を向けて、明るく、おいしいものを食べて、たのしく毎日過ごしていきたいと思います。とりあえず、健康な体でいるために葉酸サプリは続けているのと、今まで皆無だった運動&筋トレを始めました(笑)。コロナで心身ともに不健康にならないように、気をつけます!