自分の物事の捉え方

活動して2か月、プランナーさんとフォローアップ面談をしました。
私はやはり割と人の一面をみてジャッチしようとしてしまう。
頑張ろう頑張ろうと想えば想うほど、結果や答えを求めてしまうタイプ。
柔軟性はある方だと想うのですが、極端な白黒思考でもあるw
人との出逢いで大切にしないといけないのは、
自分の人生にいろんな事あって色んな想いをして今がある
人生のストーリーがあるように
相手の人生にも相手のストーリーがある。
男女関係なく、人に対して、これまで自分がみていたものさしで
自分と相手の関係をジャッチしてしまったたらいけないのだと。
自分にとって当たり前の事も相手にとっては当たり前じゃなくて
大切にしたいものだったりするんだと。
その当たり前を大切にしたい背景を知ることが
男とか女とかの性別に囚われることなく、
現代、多様性と言われる一人ひとりの個性と言われる大事な部分。
私が求める人としての深みの部分なんだなと想えました。
つい、この今まで生きてきた思考の癖で、結婚!など目的に向かって
一生懸命頑張ってしまうという自分の弱点。笑
そうじゃなくて、今をちゃんと生きれる自分で居たいな。
今まで周りの人に沢山助けてもらって生きてきた分、
これから出逢う人には常に自分から渡せるような自分で居たい。
そして、自分の気持ちをぶつけるだけのコミュニケーションではなくて、
自分が相手だったらどんな言葉を投げかけられたら
気持ちのいいコミュニケーションになるのかをちゃんと考えながら
人との出逢いを通して、自分の在り方をもっとしっかりしたものへ。
自分の考えは一旦おいておいて、
まずは相手が入っている桶(表現変だけどw)に入るような気持ちで
人の心を理解しよう、したいと想える人でありたいと想う。
常に自分の下す決断は、感情だけではないのか、
ちゃんとロジカルであるかも一旦立ち止まれる人になっていきたいな。

年齢的にはちゃんと大人なはずなのに、
毎度あほやんみたいな事を言ってる自分が情けないですが。
プランナーさんのコミュニケーションの取り方には
毎度リスペクトなので、自分も失敗ばかりだけど。
これも自分であることを毎度受け止めつつ、
自分にしか上がれない階段を一段ずつ上っていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?