婚活life・・

最近の私は婚活中。
何回か婚活してきた経験はあるのですが、
今の自分は過去の自分と決定的に違う。

婚活ではあるけど、結婚をゴールとしていないこと。
明確な自分軸を見つけられたこと。(まだ途中w)
それを主張できる自信を持てること。
相手といい時も悪い時もちゃんと向き合えること。

私を変えたのはひとりの友人。
20代後半からずっとありのままの私を信じてくれるひと。
私のいいとこ(持ってる才能)を発見したり認めてくれたり、
それは私自身が自分のマイナスとしていた部分だったり・・。
言い訳したり頑なだった私をいつだって迷いなく信じ続けてくれたひと。
私は他人を気遣う反面、実は自分の心に他人との壁をずっと持ち続けてた。
自分の心に他人が近づけば近づくほど、自分の事が見えてしまう。
実は弱くて脆い自分自身を誰かにさらけ出せる強さがなかったんだと想う。
だから、自分に向けられた好意にも気づかないほど
私は私自身しか見て生きてこなかった。
そんな私にこの6~7年・・本来の私を取り戻すために傍にいてくれた友。
出会ってからずっとありのままの私を信じて続けてくれるひと。
彼女が居なかったら私の人生はどうなっていたんだろうとさえ思う。

でもやっぱり、最後踏み出すのは自分なのは変わらない気がする。
変わるきっかけはたくさんあるけれど。
そのきっかけを受け取って走り出すかどうかは自分次第。
今は婚活で自分の気持ちを相手に伝えることを軸に活動中。
色んなひとに出会って、自分という軸を持ちつつ、
相手の価値や感性にたくさん触れていく。
もちろん自分の人生だから他者は介在させないでいいのだけど、
自分ひとりでは作れない価値観も大いにあると想う。
そんな価値観を知りたいと想える相手が居るのならば、私は探したい。
だからきっと今のこの活動にも意味があるんだと想う。
婚活・・だけど、目的は以前と全然違う。
自分と似ている価値や人生の目的を持つ人を探すのは非常に難しい。
自分と同じ人間などめったに出会わないから。
だからこそこの活動の意味があるんだとやはり思う。
どんな仕事をしているかよりも
どんな想いを持って仕事に取り組んでるかを知りたいし
どんな毎日を大切にしてるんだろう
今の自分をどんな風に認識して今後をどんな風に人生考えるんだろう
とか、私が大事にしたい部分はここなんだなって想う。

2023年も残りあと少し、あまり目立たずに生きてきた。
私の印象は優しいとか面白いとか実に特徴はなかったw
来年は「〇〇ってこういき考え方するよね」と私の個性を
ちゃんと周りにも知ってもらえるように自己開示していきたい。
常に他者優先ではなく、自ら相手に渡せる人で居たいな。
今年の年末年始はゆっくり自分と向き合うことにします。

今年いいねをくれたりフォローしてくれたり
読んでくれた皆さんに感謝の気持ちが届きますように・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?